• 療育指導では、幼児・学齢児のお子さん一人ひとりの発達段階や特性に合わせて支援目標を立て、それに従って指導形態を選び、指導を行っています。
  • 指導終了後に保護者懇談の時間を設け、保護者がお子さんを理解し、子育てに取り組むことができるように支援しています。

療育内容

指導形態 ねらい 指導時間
個別指導 基本としている指導です。一人ひとりに合わせて必要なあそびや課題を行います 週1回
45分
集団指導 生活リズム・生活習慣・からだ・あそび・人間関係など初期的な指導を行います 週1回
120分程度
グループ
指導
人と関わる力、社会的なルールの理解、コミュニケーション、運動の力などを育てます 週1回
45分
摂食指導 食べることへの意欲、口の機能を高めることをねらいとした指導です 週1回
60分程度

 

※個別・グループ指導は60分ですが、保護者との連絡時間15分を含んでいます。

年間行事

行事には、お子さんだけでなく、保護者の方も一緒に参加して楽しめるものもあります。(園外指導)
また、指導員が未就園児のお子さんと一緒に幼稚園・保育園に行き、園児達と交流する機会(交流保育)や年長児・学齢児が交流する機会も作っています。(デイ合宿・体験学習)

4月 指導開始式
5月 園外指導
6月 指導方法研究会、園・学校訪問
8月 デイ合宿・体験学習(年長児・学齢児)
10月 ことばの相談会、講演会
2月 指導方法研究会
3月 巣立ち式
その他 教育相談:随時
交流保育:年6回(各保育園1回)未就園児対象

 

カテゴリー

お問い合わせ

美濃市ひばり園

電話:
0575-35-1500
閲覧履歴