お役立ちリンク

更新日 : 2017年10月01日

  • 印刷する

上牧地域ふれあいセンター

上牧地域ふれあいセンター紹介のページ

イベント予定表

開催日時

開催場所

イベント名

概要

10月22日(日)

 

天王山登山口広場(集合)

天王山登山大会

気軽な登山コースとして地域の皆さんや、県外からも大勢の方が訪れます。      約1.5時間の道のりです。

10月25日(水)

 

御手洗グラウンド

 

上牧地区グラウンドゴルフ大会

今年度2回目の上牧地区グラウンドゴルフ大会です。上位10名には、賞品も用意しています。

11月5日(日)

上牧体育館

第9回上牧ふれあい祭り&ふれあい消防祭

作品展示コーナー、ステージ発表、遊び・体験コーナー、飲食コーナーなどがあります。

活動報告1

3月21日(火)上牧公民館1階図書室調理室で「うどん打ち体験教室」に16名が参加され、麺倶楽部の福田義男さん(本巣郡北方町)にご指導いただき、開催しました。

最初に講師から説明、注意事項を聞き、自分たちで実際にうどんを打ちました。

「自分で打ったうどんは、美味しいです。」「うどんをのばす所がとても難しかったです。」「思ったよりも簡単に作ることができたので、家でも作ってみたいです。」「切るところが大変難しく苦労しました。」と皆さんの感想をいただきました。

参加者全員ができあがりに大変満足されました。

手ぎわがいいです 先生からアドバイス

活動報告2

4月4日(火)特別養護老人ホーム「みのがみの郷」にて、地域の方や民生委員さんなど63名の参加で、「みのがみの里サロン」が開催されました。
今回は、「みのがみの郷」施設内見学会と、お弁当を食べながらの交流会も行いました。
施設内見学では、職員の方の説明を参加者は興味深く聞いておられました。
当日は桜の開花はみられませんでしたが、参加されたみなさんの会話には花が咲き、楽しく過ごされました。

挨拶 食事会

活動報告3

天気にも恵まれ快晴のなか、5月18日(木)御手洗グラウンドにて上牧地区グラウンドゴルフ大会を開催しました。
 今回は60代から80代の男女68名の参加があり、12チームに分かれてAコースとBコースをまわりました。
普段使われるコースと違い苦戦しながらも、一緒になったメンバーと楽しくプレーが出来ました。
参加していただいた方、準備にご協力いただいた方ありがとうございました。

グラウンドゴルフ 優勝

活動報告4

5月24日(水)にツアー・オブ・ジャパン美濃ステージが開催されました。
上野の睦橋周辺は、大迫力の観戦ポイントです。
こちらでは、地元の牧谷保育園の園児の皆さんが、選手の力強い走りに「がんばれー」と声援を送っていました。

自転車 園児声援

活動報告5

 6月27日に、土岐市にある織部の里公園「創陶園」にて上牧公民館主催の陶芸教室を開催しました。
20代から70代までの、20名の方が参加されました。
最初に、指導者の方の説明がありましたので、初心者の方も安心して、作陶体験を楽しみました。
皆さん真剣な表情で、大皿や花瓶など、オリジナルの作品を作ってみえました。
どれも素晴らしい作品ばかりで、焼き上がって完成した作品が届く日が待ち遠しいです。
 午後からは、「モンテール 美濃加茂」にて、スイーツ工場の見学をしました。こちらでは、ロールケーキやシュークリームが機械で作られる工程を見学しました。
見学後は、スイーツの試食もあり、充実した1日を過ごすことができました。
また、今回作陶いただきました作品は、11月5日開催予定の「上牧ふれあい祭り」に出展されます。是非ご覧ください。

ろくろ体験 集合写真

活動報告6

 7月30日(日)、上牧生涯学習センターにて、アユのつかみ取り大会を開催致しました。
これは長良川中央漁協組合と上牧公民館の協賛で、今年で5回目となります。
今回は、牧谷保育園保護者会も協賛し開催致しました。
乳幼児から小学6年生まで、総勢100名の参加がありました。
 約600匹の鮎をプールに少しずつ放流し、子どもたちが順番に鮎のつかみ取りをしました。素早く泳ぐ鮎に必死で捕まえようとする子どもや、魚が怖くて立ちすくむ子どももいましたが、みんなとても楽しんでいました。
また、上牧出身の方の子どもさんの参加も多くあり、久しぶりの故郷で楽しい時間を過ごしていました。
たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

あゆのつかみ取り1 あゆのつかみ取り2

活動報告7

 8月22日(火)、上牧公民館主催の親子体験教室を開催し、21名の参加者と愛知県高浜市の「おとうふ工房いしかわ」と、愛知県碧南市の白醤油工場「ありがとうの里」へ見学に行ってきました。                                    おとうふ工房では、竹ざる豆腐作り体験をしました。出来立ての豆腐は濃厚でとても美味しかったです。              午後からの白醤油工場見学では、最初に5年ほど前のごはんが入った2つの瓶を見せて頂きました。「ありがとう」と語り続けた瓶と、「ばかやろう」と声をかけ続けた瓶です。「ありがとう」と語り続けた瓶は、もう一方に比べて明らかに、痛みが少なくなっていました。                                                                           感謝の気持ちが美味しい商品を作るという話に、子供たちも真剣に聞いていました。良い経験が出来、夏休みの思い出になりました。

豆腐作り 集合写真

活動報告8

 8月28日(月)、上牧公民館主催の料理教室を開催し、13名の方の参加がありました。美濃市の特産品・仙寿菜を使って、チラシ寿司・豆腐ハンバーグ・わらびもちを作りました。                                                講師のいずみ荘 料理長 古田 歳典先生と古田 靖典先生の説明を受けながら、グループで手際よく作っていました。仙寿菜は、クセがなくさっぱりとした野菜でした。                                                    仙寿菜は茹でると、とてもきれいな紅色の茹で汁が出来ます。この茹で汁にもビタミン・ミネラル等の栄養がたくさんあります。参加者は、「自宅でも簡単に仙寿菜ジュースが出来るので作りたい。」 「仙寿菜の紅色がきれいなので色々な料理を作ってみたい。」など感想を頂きました。

料理教室 完成した料理

活動報告9

 9月18日(月・祝)に『みの観光ホテル』にて、上牧地区敬老会が開催されました。当日は、117名の方が参加されました。
式典では佐藤連合自治会長のあいさつ、武藤市長の式辞に引き続き、今年88歳を迎えられる方に美濃市から記念品が贈られました。(上牧地区88歳米寿の対象者24名) 来賓には、県議会議員、地元市議会議員の方々などをお招きし、盛大に開催しました。また、敬老者を代表して乙狩の堀端 幸和さんがお礼の言葉を述べられました。式典終了後は「津軽三味線 美濃三絃会」の演奏や、皆さんで「カラオケ」を歌いながら楽しく食事をされていました。
準備の段階からご協力いただきました、上牧連合自治会、自治会女性部、民生委員、主任児童委員の皆さん、ご苦労様でした。

敬老会1 敬老会2

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ先
担当課 上牧地域ふれあいセンター
電話 0575-37-2121
内線 0575-37-5231

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059