お役立ちリンク

更新日 : 2018年07月31日

  • 印刷する

上牧地域ふれあいセンター

上牧地域ふれあいセンター紹介のページ

イベント予定表

開催日

開催場所

イベント名

概要

8月17日(金)

 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

 親子体験教室

 夏休みに親子で参加して、楽しい思い出を作りましょう。

8月27日(月)

上牧公民館 調理室

料理教室

夏野菜をたっぷり使った料理を作ります。

9月6日(木)

織部の里公園(創陶園)

陶芸教室

講師がサポートしますので、初心者でも安心して作陶体験が出来ます。

活動報告1

天気にも恵まれ快晴のなか、5月17日(木)御手洗グラウンドにて上牧地区グラウンドゴルフ大会を開催しました。

今回は、60代から80代の男女72名の参加があり、14チームに分かれてAコースとBコースをまわりました。

参加していただいた方、準備にご協力いただいた方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

ナイスショット 試合風景

活動報告2

6月21日に、土岐市にある美濃焼伝統産業会館にて上牧公民館主催の陶芸教室を開催しました。

今回は20名の方が参加されました。

最初に、指導者の方の説明がありましたので、初心者の方も安心して、作陶体験を楽しみました。

皆さん賑やかな雰囲気の中で、楽しみながら大皿や湯呑など、オリジナルの作品を作ってみえました。

どれも素晴らしい作品ばかりで、焼き上がって完成した作品が届く日が待ち遠しいです。

午後からは、多治見市笠原町の「モザイクタイルミュージアム」にて、タイルの見学をしました。昭和30年頃に使用していた懐かしいタイルの流し台や洗面台、トイレの展示もあり、皆さん興味深く見学していました。

作品作りと見学で、大変充実した1日を過ごすことができました。

また、今回作陶いただきました作品は、11月4日開催予定の「上牧ふれあい祭り」に出展されます。是非ご覧ください。

タイルミュージアム 陶芸教室

活動報告3

7月17日(火)御手洗センターで、毎年夏に行われる美濃市無形民俗文化財の「虫送り」を学ぶ勉強会が行われました。これは、地域を学ぶ総合学習の一環で、牧谷小学校3年生児童が虫送りの歴史や由来などを学びました。虫送りとは、農作物につく害虫「ウンカ」を追い払うことで豊作を願う伝統行事で、わら人形などを持ち、太鼓を打ちながら歌を歌い、田畑を回るものです。

この日児童は、御手洗天寿会のメンバー 古田克己さんらから、ビデオを見ながら虫送りの様子や由来などの説明を聞きました。最後には、実際に虫送りで使う人形や、太鼓などを持ち、当日の様子を一緒になって体験しました。

授業風景 体験の様子

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ先
担当課 上牧地域ふれあいセンター
電話 0575-37-2121
内線 0575-37-5231

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059