お役立ちリンク

更新日 : 2018年04月27日

  • 印刷する

上牧地域ふれあいセンター

上牧地域ふれあいセンター紹介のページ

イベント予定表

開催日

開催場所

イベント名

概要

5月17日(木)

御手洗グラウンド

上牧地区グラウンドゴルフ大会

今回も、上位10名に賞品を用意しております。皆さんの参加をお待ちしています。

6月21日(木)

美濃焼伝統産業会館

(土岐市)

陶芸教室

年齢問わず、どなたでも楽しく参加していただけます。皆さんの参加をお待ちしています。

活動報告1

 10月12日(木)社会福祉協議会上牧・下牧支部合同で、感謝の気持ちを伝える『美濃北ボランティアのつどい』が開催されました。日頃美濃北デイサービスセンター利用者のサポートをしてくださるボランティア会員122名の皆さんに、参加いただきました。

アトラクションの第1部では、毎年恒例の美濃北デイサービスセンター職員の皆さんが寸劇「アリとキリギリス」をユーモアたっぷり演じてくださいました。

第2部では、「nicotto」の皆さんによる「二胡」を演奏していただきました。会食会では、お近くの方と会話をして、大変にぎやかな楽しい時間を過ごしていただき、有意義なつどいとなりました。

二胡演奏1 二胡演奏2

活動報告2

 10月26日(木)、御手洗グラウンドにて上牧地区グラウンドゴルフ大会を開催しました。

今回は、天気の影響で延期しましたが、翌日は素晴らしい秋晴れとなりました。69名の参加があり、12チームに分かれてAコースとBコースでラウンドしました。

前日降った雨で、グラウンドのコンディションが悪く普段と違い苦戦しながらも、一緒になったメンバーと楽しくプレーが出来ました。

参加していただいた方、準備にご協力いただいた方ありがとうございました。

開会式 ナイスショット

活動報告3

 11月5日(日)に上牧生涯学習センター(上牧体育館)で『第9回 上牧ふれあい祭り&消防祭』を開催しました。とてもいい天気に恵まれ、過ごしやすい1日となり、約500人の方にご来場いただきました。

 展示コーナーには、公民館事業で作られた陶芸教室作品、写真・書・絵画・手芸・ちぎり絵等作品が並び、習字クラブの子どもさん達の書、牧谷小学校児童の作品、牧谷保育園園児の作品が展示してありました。

 グラウンドでは、豚汁、おにぎり、コーヒー、石焼き芋、フランクフルトの販売を行いました。そして、綿菓子、ポップコーンは無料で配布し、子どもさんに大人気で長い列が出来ました。遊び・体験コーナーでは、グラウンドゴルフの体験と、ふわふわ遊具で遊ぼう、輪投げ、岐阜県愛護センター(片知)による犬とのふれあいコーナーがあり大変賑わいました。

 午後からのステージイベントでは、美濃中学校吹奏楽部演奏、牧乃わかくさ会舞踊、大正琴同好会演奏、坪内流津軽三味線冨乃栄会演奏をしていただき、日頃地域の方たちが取り組まれている活動の成果を披露されました。

 また、今年は『みのがみの郷』の1階と2階スペースをお借りし、1階では牧谷保育園による木育ひろばが開催されました。大勢の親子が広々としたスペースで、たくさんの積み木で楽しく遊ぶことが出来ました。2階では、茶道同好会によるお茶会が開催されました。こちらも大盛況で、次から次に人が訪れお茶を楽しまれました。

 ふれあい消防祭では、消火器を使った的当てゲームを行い、楽しみながら消火器訓練が出来ました。子どもさんが消防車に乗ってグラウンドを一周したり、消防車と一緒に撮った記念写真のプレゼントも大勢の方が参加されました。

 最後はお待ちかねの「お楽しみ抽選会」!!景品として電化製品や家庭用品、お菓子など用意した景品を笑顔で受取っていただきました。ご協力いただきました皆さんありがとうございました。

展示コーナー風景 飲食コーナー

活動報告4

12月12日(火)「花誠園」の服部すみ江さん(横越)のご指導による「寄せ植え教室」を開催しました。24名の皆さんが参加されました。

今回は「百両・おたふく南天・ジュリアン・葉ボタン・松・ビオラ・セキショウ」の7種類の花材を寄せ植えしました。

先生から「百両は高めにして」や、「葉ボタンは、根が1/3ついてればいいので思いきってとって」などのアドバイスを受けながら1人ひとりが個性豊かにアレンジしてお正月を演出し、寄せ植えを楽しみました。

出来上がった寄せ植えは、作る人によって同じ花でも違った印象がしましたよ。今回作った寄せ植えは、夏場に上手に手入れをすれば2年くらいは楽しめるそうです。

参加者から「お正月用に素敵な寄せ植えが出来ました。」「あっという間にできあがったね。」「楽しくできました。」等と感想をいただきました。ご指導いただきました服部先生、お忙しい中ありがとうございました。

寄せ植え作業風景 完成

活動報告5

12月24日(日)に、子供クリスマス会を開催しました。19名の子供さんの参加がありました。今回は、オリジナルフォトフレーム作りと、クリスマスケーキ作りをしました。

フォトフレーム作りは、市販のフォトフレームに自分で好きなレースやフェルトの飾り、シールなどを選んでボンドで貼り付け、オリジナルのフォトフレームが完成しました。

クリスマスケーキ作りでは、スポンジケーキにイチゴ、パイナップル、みかん、ブルーベリーのフルーツと生クリームを自分の好きなようにデコレーションして、1人に1個のケーキを完成させました。出来上がったクリスマスケーキは自宅へ持ち帰りました。

最後は、参加した子供たちが前にでて司会をし、クリスマスにちなんだ「なぞなぞ」を行い、上牧公民館で大変楽しいクリスマスの思い出が出来ました。

作成中 記念写真

活動報告6

今年の「元旦ジョギング大会」は天候に恵まれ、開催することが出来ました。

当日は未就園児から、シニアの方まで約250名の皆さんに参加をいただきました。

スポーツ推進員さんが前に立ち、ラジオ体操第1の後にストレッチを行い、体をしっかりとほぐしました。スタートまでの時間が待ちきれない様子で、ピストルの音で元気に走り出し、約2㎞を完走しました。子ども達はスタートしたと思ったら、5分くらいであっという間にゴールしました。真っ赤な顔をして全力で走った小中学生、堤防からの景色を楽しみながらジョギングしたシニアの方。皆さん、お正月のすがすがしい朝日を浴びていい汗が流せたことと思います。

また、今回は大鍋で白玉ぜんざいも作り、参加された皆さんに召し上がっていただきました。ジョギング大会終了後には、恒例の「お楽しみ抽選会」が行われ、素敵な賞品にいつも以上に盛り上がりました。

交通安全にご協力いただきました上牧駐在所の太田さん、交通指導隊員さん、事前準備から当日の運営までを行ってくださった体育振興会の役員さんにご協力をいただき、無事に大会を終えることができました。ありがとうございました。

スタート 体操

活動報告7

2月19日(月)上牧公民館にて絵手紙教室を開催しました。講師に須田陽子先生をお招きし12名の参加がありました。

最初に先生から描き方の説明をして頂きスタートしました。皆さん、一枚目はどのように描いたらいいのかと、なかなか筆が進みませんでしたが、1枚目を描き終えると、2枚目、3枚目と次々に完成していきました。

同じモチーフでも、描く人によって大きさや角度が違い、描きあがった葉書はまた違った印象をあたえました。

また、久しぶりに絵手紙を描いた方も、初めて描いた方も、今回の体験を活かして、自宅で描いてみたいと思える機会になったかと思います。

作業中 完成

活動報告8

3月18日(日)11名の参加で、天王山登山大会を開催しました。

当日は天気も良く、絶好の登山日和でした。登りは難所もあり2時間程かかりましたが、山頂からの眺めは、残雪の山々と、名古屋駅前の高層ビルがかすかに見え、美しい眺めに感動しました。

皆で昼食のおにぎりを食べながら登頂の喜びを語り合いました。下山にあたり、足元に注意しながら麓まで無事に帰ってきました。地元の登山愛好家の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

集合写真 風景

活動報告9

4月4日(水)特別養護老人ホーム「みのがみの郷」にて、地域の方や民生委員さんなど60名の参加で、「みのがみサロン」が開催されました。

今回は、地域包括支援センターから講師の方を招いて「認知症予防の話」を聞きました。

なんと、上牧地区の高齢化率は、40%以上になっています。

認知症予防のキーワードは、食生活・運動・笑い・チャレンジです。

今回聞いた話を活かして、これからも元気に暮らしましょう。

講習会 食事会

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ先
担当課 上牧地域ふれあいセンター
電話 0575-37-2121
内線 0575-37-5231

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059