選挙

お役立ちリンク

更新日 : 2019年03月12日

  • 印刷する

平成31年 統一地方選挙

【投票日】

 県議会議員選挙 4月 7日(日)

 市議会議員選挙 4月21日(日)
      
【投票時間】 午前7時から午後8時まで
       (ただし、板山・半道投票所は午後7時まで)

投票のできる方

【県議会議員選挙の場合】

 平成13年4月8日までに生まれた方で、平成30年12月28日以前から市内に居住し、住民登録がされている方。

 

【市議会議員選挙の場合】

 平成13年4月22日までに生まれた方で、平成31年1月13日以前から市内に居住し、住民登録がされている方。

市外から転入された方

【県議会議員選挙の場合】

 平成30年12月29日以降に県内の他市町村から転入届をされた方で、前の住所地(県内の市町村)の選挙人名簿に登録されている方は、前の住所地で投票することができます。この場合は、美濃市長または従前地の市町村長が発行する「引き続き岐阜県の区域内に住所を有する旨の証明書」の提示または「引き続き岐阜県の区域内に住所を有することの確認」を受ける必要があります。

 

【市議会議員選挙の場合】

 平成31年1月13日までに美濃市に転入届を出された方は、投票することができます。

県内の他市町村へ転出された方

【県議会議員選挙の場合】

 美濃市の選挙人名簿に登録されている方で、現に住所を有する(転出先の)市町村長または美濃市長が発行する「引き続き岐阜県の区域内に住所を有する旨の証明書」の提示または「引き続き岐阜県の区域内に住所を有することの確認」を受ければ、美濃市で投票することができます。

 

【市議会議員選挙の場合】

 投票することができません。

県外へ転出された方

【県議会議員選挙・市議会議員選挙】

 ともに投票することができません

市内転居された方

【県議会議員選挙の場合】

 平成31年3月9日以降に市内転居された方は、前の住所地の投票所で投票を行ってください。

 

【市議会議員選挙の場合】

 平成31年3月23日以降に市内転居された方は、前の住所地の投票所で投票を行ってください。

期日前投票

【期日前投票ができる方】

 県議会議員選挙、市議会議員選挙ともに、投票日に次の理由で投票所へ行くことができない方は、期日前投票ができます。

1 区域を問わず、職務もしくは業務または用務(冠婚葬祭等)に従事する場合。

2 1以外の用務または事故のため投票区の区域外に旅行または滞在する場合。

3 選挙当日、手術あるいは出産のため、歩くことが困難であると予想される場合。

4 天災や悪天候で投票所へ行くことが困難と見込まれるとき。

 

【期日前投票ができる期間等】

1 期間及び時間

  県議会議員選挙  3月30日(土) から 4月6日(土)

  市議会議員選挙  4月15日(月) から 4月20日(土)

2 場所及び時間

  ①美濃市期日前投票所

   場所:美濃市防災・中央コミュニティセンター1階(市役所庁舎隣り)

   時間:午前8時30分から午後8時まで

   ※期間中は毎日(土・日曜日も)開設しています。

  ②地区期日前投票所

   場所:各地区の地域ふれあいセンター

   時間:午前10時から午後4時まで

   ※期間中2日間のみ開設します。詳しくは添付ファイルをご確認ください。

3 持ち物

  投票所入場券(届いていなければ不要)

  ※ 印鑑は必要ありません。

不在者投票

【指定病院・老人ホーム等での不在者投票】

 不在者投票ができる指定の病院、老人ホーム、身障施設、保護施設等に入院・入所中の方は、施設内で不在者投票ができます。施設に不在者投票の申し出を行ってください。

 

【重度身体障がい者及び要介護状態区分が「要介護5」の方の郵便投票】

 身体障害者手帳・戦傷病者手帳の交付を受けている重度の身体障がい者及び介護保険証の要介護状態区分が要介護5の方で、「郵便投票証明書」をお持ちの方は、郵便等による不在者投票(在宅投票)をすることができます。

 郵便等による不在者投票を希望される方は、次の期日までに、それぞれ投票用紙を請求してください。

   県議会議員選挙  4月 3日 (水)

   市議会議員選挙  4月17日 (水)

 なお、該当する方で、まだ、「郵便投票証明書」の交付を受けていない方は、早めに交付申請を行ってください。

 ※申請手続き等、詳しくは美濃市選挙管理委員会へお尋ねください。

 

【その他】

 長期の出張者や旅行者は、滞在地において不在者投票をすることができます。この場合、美濃市選挙管理委員会に対して、郵便等で投票用紙の交付を請求してください。

開票

 開票はともに即日開票で、午後9時から美濃市防災・中央コミュニティセンター3階大会議室で行います。

   県議会議員選挙  4月 7日 (日)

   市議会議員選挙  4月21日 (日)

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ先
担当課 選挙管理委員会事務局
電話 0575-33-1122
内線 351

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059