ふるさと納税

お役立ちリンク

更新日 : 2021年07月01日

  • 印刷する

【ふるさと納税制度案内】ふるさと応援寄附金について

ふるさと納税制度について

ふるさと納税は、応援したい自治体に寄附をすると、寄附金のうち2,000円を超える部分が、自身の所得税と個人住民税から控除されるものです。

寄附をすることができる自治体は、出身地に限らず、全国の都道府県、市町村から自由に選択することができます。

ふるさと納税の控除を受ける場合は、確定申告またはワンストップ特例制度の申請が必要となります。

 

寄附金控除のイメージ

 寄付金控除の仕組み

所得税からの控除

 

寄附金控除の目安

寄附金控除がどれくらいになるか知りたい方はこちらを参考にしてください。
 
ふるさとチョイス・控除上限額シミュレーション(外部リンク)

 

 

美濃市への寄附の申し込み

寄附は、次のいずれかの方法でお申し込みください。

 

ふるさと納税ポータルサイト(インターネットポータルサイト)からの申し込み

各ポータルサイトにある「美濃市」のページから直接、申し込みができます。
クレジットカード決済を希望される方はこちらの手続きを利用ください。

 

「ふるさとチョイス」(下のバナーをクリックしてください。美濃市のページへ移ります。)

ふるさとチョイス

 

「楽天ふるさと納税」(下のバナーをクリックしてください。美濃市のページへ移ります。)

楽天ふるさと納税

 

「ふるさとエール」(下のバナーをクリックしてください。美濃市のページへ移ります。)

ふるさとエール

 

体験型ふるさと納税「さといこ」(下のバナーをクリックしてください。美濃市のページへ移ります。)

さといこ

 

 

寄附届による申し込み

寄附届(添付ファイルにあります)に、必要事項を記入していただき、郵送、Eメール、ファクス、市の窓口での直接寄附のいずれかの方法で手続きください。
美濃市役所総合政策課へ、電話(0575-33-1122)で申し出いただければ、必要書類を郵送させていただきます。

 

 

寄附金のお支払方法

 

美濃市からのお礼の品

恐れ入りますが、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」等をご覧いただき、ご希望の返礼品名を寄附申出書に記入願います。(なお、市内在住者へのお礼の品の送付は平成29年10月から中止しています。あらかじめご了承願います。)

 

寄附金受領証明書の送付

入金の確認後に「寄附金受領証明書」を送付させていただきます。この証明書は、所得税と個人住民税の軽減を受けるために確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。

 

 

寄附金控除の手続き

ふるさと納税の寄附金控除を受けるためには、ご自身で確定申告をしていただくか、ワンストップ特例申請書を寄附をした市へ提出する必要があります。

美濃市へ寄附をしていただいた⽅の⼿続きは次のとおりです。

 

確定申告をする場合

寄附をした翌年の3月15日までに、住所地等の所轄の税務署へ確定申告を行う必要があります。
なお、申告の際には、美濃市からお送りした寄附⾦受領証明書が必要となります。

 

ワンストップ特例申請をする場合

寄附の申し込みの際にワンストップ特例申請を希望された方には、美濃市からワンストップ特例申請書を送付します。
申請書が届きましたら、必要事項を記入の上、関係書類を添えて、ふるさと納税を⾏った年の翌年の1⽉10⽇(必着)までに、美濃市へ返送願います。
申請書の様式、添付する書類に関する説明資料は下の添付ファイルからダウンロードできます。

 

 

寄附の使いみち

皆さまからいただいた寄附金は、基金(ふるさと美濃応援団うだつ基金、本美濃紙後継者育成基金、感染症対策基金)に積み立た後、次の事業の財源として活用させていただきます。
寄附をしていただく際に、次の8つのメニューからいずれか一つをご指定ください。

 

1 本美濃紙後継者育成のための事業
 本美濃紙の後継者の育成、原材料や用具の確保など
2 歴史や文化を後世に伝える事業
 うだつの町並み整備、歴史的景観の保存など
3 産業・観光を盛んにする事業
 あかりアート展、工業団地開発など
4 豊かな自然と環境を大切にする事業
 清流の環境保全、森林や里山の整備など
5 充実した教育を進める事業
 生涯学習、特色ある学校づくりなど
6 健康と福祉を進める事業
 市民の健康づくり、福祉サービスの充実など
7 美濃市政全般に関する事業
 美濃市のまちづくり全般
8新型コロナウイルス感染症対策に関する事業
 新型コロナウイルス感染症などの対策

 

 

お礼の品提供事業者の募集

美濃市では、ご寄附いただいた方へお礼の品を送付していただける協力企業などを募集しております。
手続きや条件などの詳細は、『ふるさと納税「お礼の品」募集』をご確認ください。

ふるさと納税「お礼の品」募集

 

  

ふるさと納税の状況

美濃市へふるさと応援寄附をお寄せいただいた方々や寄附の状況は「寄附者一覧のページ」をご覧ください。

寄附者一覧のページ

 

 

添付ファイル

リンク

このページに関するお問い合わせ先
担当課 総合政策課
電話 0575-33-1122
内線 342

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059