マイナンバー

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更新日 : 2020年04月01日

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マイナンバー制度について

マイナンバー制度とは

マイナンバー制度は⽇本国内の全住⺠⼀⼈⼀⼈に番号を付すことで、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関にある情報が同じ⼈の情報であることを確認するために活⽤される制度です。

 

マイナンバー制度は国民の利便性の向上、行政の効率化、公平・公正な社会の実現を目的に導入されています。

 

 

 

 

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  (出典:内閣官房・内閣府制作マイナンバー広報資料)

 

マイナンバーとは

マイナンバー(個人番号)は、平成27年10⽉から、市民の皆さん⼀⼈⼀⼈に通知される12桁の番号のことをいいます。

マイナンバーは番号が漏えいし、不正に使われるおそれがある場合を除き、⽣涯変更されません。

maina

 

 

マイナンバーは⼀⽣使うものですので、⼤切にしてください。


 

マイナンバーが必要な場⾯

平成28年1⽉から、社会保障、税、災害対策などの⾏政⼿続でマイナンバーが必要となりました。

 

マイナンバーは次のような場⾯で使います。

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 (出典:内閣官房・内閣府制作マイナンバー広報資料・一部修正)

 

 

個人情報保護について

特定個人情報保護評価の詳しい内容はここから(市ホームページ内の別ページへ移動します)

独自利用事務について

  

独自利用事務の情報連携に係る届出についての詳しい内容はこちらから(市ホームページ内の別ページに移動します)

 

 

 

事業者の皆さまへ(事業者の方もマイナンバーを取り扱います)

 

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  よくあるお問い合せについては、こちらをご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先
担当課 総合政策課
電話 0575-33-1122
内線 341~345

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