美濃市シニアクラブ連合会について

美濃市シニアクラブ連合会

昭和39年に「美濃市老人クラブ」として発足し、平成18年に「美濃市シニアクラブ連合会」に名称を改め、令和6年には、60周年を迎えようとしています。
高齢者が住み慣れた地域の中で、多くの仲間とともに語り合い、安心して暮らせるよう支えあう友愛組織として活動している団体です。
シニアクラブ活動を継続発展させ仲間を増やしながら、健康、友愛、奉仕などの多様な活動を実施しています。

会員

各地域で結成されている単位クラブの連合で、概ね60歳以上の市民
単位クラブ数 25クラブ
会員総数 1,606人 (令和4年4月1日現在)

主な活動

軽スポーツ大会

会員の健康保持と増進、相互の親睦、軽スポーツ競技の普及を目的に秋に開催しています。
種目 ゲートボール、ペタンク、グラウンドゴルフ

軽スポーツ大会の様子

社会奉仕の日

9月15日「老人の日」から21日までの「老人週間」内の20日を「社会奉仕の日」を設定しこの日を中心に単位シニアクラブ毎に環境美化活動を市内の公園・神社・道路沿いの清掃活動を行っています。

社会奉仕1 社会奉仕2

仲間づくり活動

各単位シニアクラブでは、年度初めや年度末及び地域の行事の場などで、会員の勧誘を実施しています。また、詩吟大会、囲碁・将棋大会を開催するなど参加者相互の親睦を図ることを目的に実施しています。
ぜひ、あなたも参加して楽しい出会いを始めてみませんか。

その他

一人暮らしの高齢者友愛訪問、学校・福祉施設への雑巾の配布、子どもの見守活動などを行っています。

カテゴリー

閲覧履歴