税金

お役立ちリンク

更新日 : 2017年04月01日

  • 印刷する

軽自動車税

軽自動車税は原動機付自転車、軽自動車(125ccを超え250cc以下のバイクと総排気量が660cc以下の三輪、四輪)、小型特殊自動車(農耕作業車、フォークリフトなど)、二輪の小型自動車(総排気量が250ccを超えるバイク)の所有者に対してかかる税金です。
よく、「動かないのに税金が…」、「他の人に譲ったのに税金が…」などの例があります。廃車をするとき、あるいは所有者が変わる場合等には、 速やかに手続きをしてください。

※原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自動車及び二輪の小型自動車をまとめて軽自動車等といいます。

納税義務者

毎年4月1日(この日を賦課期日といいます。)現在で、主たる定置場が美濃市内にある軽自動車等の所有者。ただし、割賦(所有権留保付)販売がなされている場合は、買主が所有者とみなされます。

軽自動車税の税制改正について

平成26年度税制改正及び平成27年度税制改正により、平成28年度から軽自動車税の税率が変わりました。

※詳細はこちらのページをご覧ください。

税率

zeiritsuhyou

 

(A)新税率(平成28年度から) 四輪(三輪)の軽自動車については、平成27年4月1日以降に最初の新規検査を受けた車  

   に適用されます。

(B)旧税率 平成27年3月31日以前に取得した四輪(三輪)の軽自動車 (13年を経過していないもの)

(C)重課税率 最初の新規検査から13年を経過した四輪(三輪)の軽自動車

(D)軽課税率 四輪(三輪)の軽自動車で電気自動車、天然ガス車

(E)軽課税率 「4つ星車」で平成32年度燃費基準+20%達成車(乗用車)又は35%達成車(貨物車)

(F)軽課税率 「4つ星車」で平成32年度燃費基準達成車(乗用車)又は15%達成車(貨物車)

※(D)~(F)は平成28年4月1日以降に最初の新規検査を受けた車に適用されます。

※「4つ星車」とは、平成17年排出ガス基準75%低減達成軽四輪(三輪)車のことです。

四輪(三輪)軽自動車税の重課税率適用について

重課税率早見表

※ 自動車検査証の初度検査年月は、平成15年10月14日以前に登録された車両については、記載されているのが

  年単位 までのため、その年の12月に検査を受けたものとみなすことになります。

  

 

 

 

  初度検査年月は自動車検査証の最上段中央あたりに記載されています。

初度検査年月

 

 

納税方法

下記の美濃市指定金融機関及び収納代理金融機関で納付してください。
 岐阜信用金庫
 大垣共立銀行
 十六銀行
 関信用金庫
 めぐみの農業協同組合

 東海4県下(岐阜・愛知・三重・静岡)のゆうちょ銀行又は郵便局
 コンビニエンスストア
 (平成23年4月から軽自動車税の納付がこれまでの金融機関に加え、全国の主なコンビニエンスストアでも納付できるようになりました。)

 

手続き

原動機付自転車の名義変更の手続きをしないで譲ったり、軽自動車の廃車手続きや名義変更をしないで譲ったりすると、軽自動車税はいつまでもあなたに課税されます。
軽自動車等を取得したり、住所等変更した場合は15日以内に、軽自動車等を廃車したり、売却などをした場合は30日以内に次の場所で手続きをしてください。

車種

手続きをするところ

持っていくもの

廃車

名義変更

住所変更

原動機付自転車

(125cc以下のバイク)

小型特殊自動車

美濃市役所総務部税務課

美濃市1350番地

33-1122(内線127)

ナンバープレート

印かん(変更の場合、新・旧)

標識交付証明書

二輪車

(125ccを超えるバイク)

国土交通省中部運輸局岐阜運輸支局

岐阜市日置江2648-1

(050)5540-2053

左記に問い合せください。

軽自動車

(三輪・四輪のもの)

軽自動車検査協会岐阜事務所

羽島市福寿町平方字丸池東9番1

(050)3816-1775

左記に問い合わせください。

原動機付自転車、小型特殊自動車の登録、廃車申告時に届出者の本人確認を行います。

本人確認のために窓口で提示していただく書類

(1)法令に基づき官公署の発行した顔写真のある書類
 運転免許証、パスポート(旅券)、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真のあるもの)、外国人登録証明書など
(2)法令に基づき官公署等が発行する書類
 健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、納税通知書、年金証書など
(3)その他、通常本人しか持ち得ない本人を証する書類

(注意)(2)及び(3)については、2種類以上の書類の提示が必要です。

軽自動車税の減免について

公益のために直接専用するものと認める軽自動車等に対して、申請いただくことで軽自動車税を全額免除する制度があります。

また、身体障害者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳を持っている方(以降「身体障がい者等」と称します。)で、一定の要件に該当する場合は、申請いただくことで軽自動車税を全額免除する制度(身体障がい者等の方1人に対し「普通自動車」、「車いす移動車などの構造減免車」を含め1台に限ります)があります。

 

公益による減免
(1)国又は地方公共団体に、公用又は公共の用に供するために無償で貸し付けているもの
(2)学校法人(私立学校に限る)の設置者が所有する軽自動車で専ら当該学校の学生、生徒、児童及び幼児の送迎のために使用するもの
(3)社会福祉事業の経営者が所有する軽自動車で直接その社会福祉事業のために使用するもの
(4)美濃市から委託を受けて社会福祉事業に類する事業の経営者が所有する軽自動車で直接その事業のために使用するもの

 

申請に必要なもの

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ先
担当課 税務課
電話 0575-33-1122
内線 127

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059