平成27年9月

お役立ちリンク

更新日 : 2015年10月21日

  • 印刷する

9月1日(月)~9月5日(土)

9月1日(火)

午前10時 屋外広告物適正化旬間における街頭是正指導・啓発活動

午後1時30分 岐阜県シルバー人材センター連合会会長らと面談

午後3時 全国大会入賞報告会

 

 岐阜県と美濃市で主催する屋外広告物適正化旬間における街頭是正指導・啓発活動をうだつの上がる町並みなどで行いました。

 屋外広告物の表示には、歩道や道路の安全、景観保全を目的とし、原則として市への事前許可申請が必要となります。美しい町並みを守るため、また安心して暮らせるまちづくりのため、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 午後には、全国舞踊コンクール児童舞踊の部に出場した美濃小学校4年生の後藤真夕さんが、その3位入賞の結果報告に訪れてくれました。

 後藤さんは「かやの木芸術舞踊学園ゆきこま会」に所属し、小学3年生から中学3年生までの15人で出場したそうです。緊張の中でも力を発揮し、良い成績を上げることができたこの経験を今後も生かし、これからも頑張ってほしいと思います。

 

(写真は後藤真夕さんと)

全国大会入賞報告会

9月3日(木)

【台湾出張】

午前10時 高雄市美濃区訪問

 台湾出張初日は高雄市美濃区を訪問しました。

 美濃市と美濃区は地名の「美濃」が縁で平成24年11月に友好交流協定を締結しています。

 この日は美濃区公所において、謝鶴琳区長をはじめ、客家委員会の古秀妃主任委員、美濃国民小学校楊瑞霞校長らと今後の美濃市と美濃区の交流についての話し合いをすることができました。

 美濃区からは、「客家の食文化を伝えたい、美濃和紙の技術を美濃区の子どもたちに体験させたい、民間レベルでの交流をすすめたい」という意見をいただきました。

 活発な意見交流ができたので、ぜひ参考にしながら今後も美濃区との交流を深めていきたいと思います。

 

 (写真は高雄市美濃区謝鶴琳区長と) 

高雄市美濃区訪問

 

9月4日(金)

【台湾出張】

午前10時 長良川鉄道・台湾内湾線姉妹鉄道締結式典に出席

 

  この日、長良川鉄道株式会社と台湾鉄路管理局内湾線が姉妹鉄道提携を行い、締結式を行いました。

 この締結式には、長良川鉄道の社長である日置郡上市長、藤井美濃加茂市長、板津富加町長とともに出席しました。

 今後、観光交流提携記念切符の販売や、携帯ストラップなどのグッズ販売や記念イベントなど行い、乗客数の増加を図ってくことになります。

 日本を訪れる台湾の方にはぜひこの地域への訪問を期待したいと思います。

 

(写真は締結式の様子)

姉妹鉄道締結式

9月5日(土)

台湾から帰国

このページに関するお問い合わせ先
担当課 秘書課
電話 0575-33-1122
内線 311~312

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059