お役立ちリンク

更新日 : 2020年06月26日

  • 印刷する

下牧地域ふれあいセンター

下牧地域ふれあいセンター紹介のページ

今月のイベント予定表




月  日

時 間

場 所

イベント名

概 要

7月15日

(水)

午後7時~

下牧地域ふれあいセンター

下牧歴史を語る会

下牧公民館

7月21日

(火)

午後6時30分~

下牧地域ふれあいセンター

第2回自治会長会議

下牧連合自治会

7月22日

(水)

午前10時~

下牧地域ふれあいセンター

下牧財産区議会

下牧財産区

 

『そば打ち体験教室』…こねて、のばして、切って、みんなで 楽しく そば打ち体験…

 2月7日(金)下牧公民館主催の『そば打ち体験教室』を開催し、10名がそば打ちを体験しました。
 講師は、生櫛の須田さま。はじめに、講師がそばの打ち方のコツについて説明した後、実際にそば打ちを披露。その後、参加者が自分でそばを打っていきました。
 薄く均等に伸ばして切るところなど、不揃いになりましたが、なんとかそばが出来上がりました。
 自分たちの打ったそばは、お土産に持ち帰り、講師が打ったそばを湯がき、ざるそばでいただきました。打ちたてのそばはとても風味がよくて美味しかったです。
 講師の須田さまには、お忙しいところご指導いただきありがとうございました。また、参加されました方、公民館事業にご協力いただきありがとうございました。今後も、多くの参加者で賑わう公民館事業を計画したいと考えています。

 

そば打ち体験教室① そば打ち体験教室②

『下牧ふれあい冬まつり』…大勢の人でにぎわいました… 

 2月15日、長瀬生涯学習センターの体育館にて『下牧ふれあい冬まつり』が開催されました。
 下牧ふれあい祭りは、下牧地区を盛り上げようと、実行委員会が中心となって、夏まつりと冬まつりを開催しています。
 下牧こども園園児やその家族、下牧地区の方々など総勢約200名がまつりに参加。オープニングは、下牧こども園年長児の太鼓演奏。とても上手な演奏を披露してくれました。続いて、もちつき。下牧連合自治会ほか、大勢のボランティアのご協力で、つきたてのおもち・わたがし・芋っこ鍋を参加者全員でいただきました。

下牧ふれあい冬まつり① 下牧ふれあい冬まつり②

公民館だより

下記添付ファイルより公民館だよりの最新号がダウンロードできます。

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ先
担当課 下牧地域ふれあいセンター
電話 0575-34-0005
内線 

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059