お役立ちリンク

更新日 : 2018年10月31日

  • 印刷する

下牧地域ふれあいセンター

下牧地域ふれあいセンター紹介のページ

今月のイベント予定表

月 日

時 間

場 所

イベント名

概 要

11月9日

(金)

午後1時~

蕨生島集会場

蕨生洞集会場

高齢者対象の寄せ植え作り

蕨生ふれあいサロン

11月16日

(金)

午後1時30分~

美濃和紙用具ミュージアム ふくべ(旧 片知生涯学習センター)

出前講座「保健センター」

冬の健康管理について

地域のがく園

11月17日

(土)

午後2時~

旧長瀬橋川原

「助右衛門サのもみじ」

ライトアップ点灯式

 

「助右衛門サのもみじ」ライトアップ実行委員会

 

11月21日

(水)

午後7時~

下牧地域ふれあいセンター

下牧歴史を語る会

下牧公民館

11月24日

(土)

午前9時~

美濃和紙の里会館~蕨生 他

美濃和紙の里ウォーキング大会【美濃和紙の日 記念イベント】

主催/美濃市

共催/下牧公民館

 

 

『美濃北ボランティアのつどい』…笑いと感動のひと時でした… 

10月12日(金)紙のふるさとふれあいセンターにて『美濃北ボランティアのつどい』を開催しました。美濃市社会福祉協議会上牧支部・下牧支部合同で開催するものです。

美濃北デイサービスボランティア会員を労う日として毎年この時期に実施し、今回は112名の方が参加されました。アトラクションでは、毎年大好評の美濃北デイサービス職員による寸劇『アラジンと魔法のランプ』。忙しい日々の業務の中で練習はいつされるのか・・・とても素晴らしい演技に感心しました。また、坪内流津軽三味線 富士之栄会の皆さん(10名)による津軽三味線の魅力を堪能していただけたと思います。日頃忙しい生活の中で、ボランティアの皆様には本当に頭が下がる思いです。短い時間でしたが、十分お楽しみいただけたでしょうか。

また、前日からご協力いただきました、民生委員児童委員・主任児童委員・福祉委員の皆様には、快くお引き受けくださり誠に有難うございました。お疲れ様でした。

 

美濃北ボランティアのつどい① 美濃北ボランティアのつどい②

『蕨生ふれあいサロン』落語を愉しもう会…学んで、楽しんで、身体の中からわっはっは!…

10月20日(土)旧古田薫邸で、蕨生島・洞合同の『蕨生ふれあいサロン』が開催されました。

今回は、岐阜大学落語研究会の学生さん3名をお迎えしました。美濃市にも、落語と同じ〔落ち〕を持つ〔仁輪加〕があり、良い文化が残っており、世代を超えて受け継がれています。古民家には、53名の参加されたお客様を前に、一人一席披露してくださいました。古典落語を生で聴くことが少なくなっている時代。江戸時代の庶民の暮らしが目の前に広がっていて、タイムスリップしたような気分でした。とても楽しく、身体の中から元気になる話を聴きながら、最後の〔落ち〕で思いっきり元気の良い笑い声が響きわたり、とてものどかな午後のひと時でした。

 

 

蕨生ふれあいサロン① 蕨生ふれあいサロン②

公民館だより

下記添付ファイルより公民館だよりの最新号がダウンロードできます。

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ先
担当課 下牧地域ふれあいセンター
電話 0575-34-0005
内線 

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059