マイナンバー・居所情報登録

お役立ちリンク

更新日 : 2016年02月25日

  • 印刷する

マイナンバーカードの申請・受取り方法について

マイナンバーカードを申請された方に、順次市役所から受取りについての文書を送付しています。なお、現在カード申請から受取りまでの期間は約1ヶ月となっております(地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカード作成後、市役所で交付準備を行います)。
マイナンバーカードは、マイナンバーを証明する書類として、また本人確認の際の身分証明書としてお使いいただけます。
電子証明書を使用して、各種行政手続のオンライン申請等に利用できます。

郵送で申請する方法

個人番号カード申請書

通知カードの部分と申請者IDの部分を切り離し、おもて面とうら面に必要事項を記入し、顔写真を糊付けして以下の送付先にお送りください。

<送付先情報> 

〒219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構

個人番号カード交付申請書受付センター 宛 

郵送による個人番号カード交付申請書記入方法はこちら

郵送以外で申請する方法

パソコンによる申請はこちら

スマートフォンによる申請はこちら

マイナンバーカードの受取り

マイナンバーカードの交付準備が整った方へ順次、市役所からマイナンバーカードの受取り文書を送付します。

受取りにかかる時間は一人あたり20分程度で、原則申請者本人へのお渡しとなりますので、ご本人の来庁をお願いいたします。

受取りの際には本人確認と暗証番号の設定を行い、マイナンバーカードを交付します。

当日の持ち物、準備するもの

交付時に、暗証番号を4種類登録する必要があります。

事前に暗証番号を決めてお越しください。

代理人がお越しになる場合

ご本人が病気、身体の障がいその他やむをえない理由により、市役所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受取りを委任できます。

代理人交付に必要な持ち物

このページに関するお問い合わせ先
担当課 市民生活課
電話 0575-33-1122
内線 171,172

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059