お役立ちリンク

更新日 : 2017年10月01日

  • 印刷する

中有知地域ふれあいセンター

中有知地域ふれあいセンター紹介のページ

今月のイベント予定表

開催日時 開催場所 イベント名 概要

10月19日(木)

11月2日(木)

2日間共AM10:00~11:30

 

中有知地域ふれあいセンター

 

美文字・筆ペン講座

 

 10月29日(日)

 生櫛・さくらヶ丘地区

中有知ふれあい消防祭

 中有知消防団

 

ウォーキング大会・ペタンク大会


 9月2日(土)に中有知体育振興会主催のウォーキング大会が開催されました。

 中有知小学校を出発し、生櫛地区内約2.8kmをウォーキングしました。

 晴天の中、小さなお子さんのいる家族や、お友達グループ、スポーツサークル、小学生仲良し組など、146名が参加しました。

 長良川の景色を見ながら歩いたり、歩くホームを保ちながら歩いたり、トップ集団でゴールしたいと目標にする小学生など、自分のペースで思い思いにウォーキングを楽しみながら心地いい汗もかいていました。

 ウォーキングのあと、ペタンク大会を開催されました。16チーム(3人1チーム)48名が参加しました。

「ペタンク」は小さなお子さんもできるスポーツのため、親子チームで参加し、声援が飛び交っていました。


 


ウォーキング大会 ペタンク大会

陶芸教室

 9月14日(木)に中有知公民館主催の陶芸教室が開催されました。

 今回は愛知県常滑市まで足をのばし、常滑焼を体験してきました。

 一人約600gの粘土を手回しロクロで、好きな形の器を作ります。

 徐々に形にしながらも、ヒビが入ったり、厚さが均等にならなかったりと、悪戦苦闘!

 講師に助けを求めたりしながら、カップやお皿が出来上がりました。

 スタンプで模様を付け、全体の色は五色から自分の好きな色を選び、焼き上げてもらいます。

 仕上がりは二ヶ月先のお楽しみです!

 

 

  

  

 

 

陶芸教室 陶芸教室

あひるさん・パンダちゃんの会

 9月4日(月)に、体操の坂下先生をお迎えして、「親子体操」をしました。

 お歌をうたいながら、自己紹介。自分の名前を呼ばれるとニコニコ「ハイ!」と手を挙げる子や、恥ずかしがってお母さんの後ろに隠れる子もいましたが、親子で横になったり、回転したり、「高い高い」などされて、どの子も楽しい声がしていました。

 音楽のリズムに合わせれ、親子で体を動かす軽い運動は、お母さんにも、子どもにも気分転換になったようです。


あひるさん・パンダちゃんの会

公民館だより

下記添付ファイルより公民館だよりの最新号がダウンロードできます。

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ先
担当課 中有知地域ふれあいセンター
電話 0575-33-1106
内線 

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059