お役立ちリンク

更新日 : 2018年09月27日

  • 印刷する

洲原地域ふれあいセンター

洲原地域ふれあいセンター紹介ページ

イベント予定表

日時 行事名 場所 備考

10月5日

午後7時から

フェイスブック講習会 洲原地域ふれあいセンター  

10月6日

午前10時から

写真教室

洲原地域ふれあいセンター

 

10月19日

午後7時から

フェイスブック講習会

洲原地域ふれあいセンター

 

10月10日から

毎週水曜

そば打ち教室

洲原地域ふれあいセンター

 

洲原ひまわり迷路オープン式

8月11日(土)、『洲原ひまわりの里』での一大イベント、ひまわり迷路オープニングセレモニーが開催されました。

 『洲原ひまわりの里』は、美濃市地域の絆づくり事業の一環として、毎年、洲原地域活性化協議会及び地域の有志の方たちが、ふれあいセンター周辺の休耕田を活用し、ひまわり畑として整備されています。また、ひまわり畑には迷路が作ってあり、訪れた人たちが会話をしながら散策したり、写真を撮ったりして一日を楽しむ場所となっています。

7月上旬の大雨や、その後続いた酷暑もあり、生育が遅いのでは?と心配しておりましたが、丁度この日に満開となり、オープニングに相応しい状況の中、多くの方にお集まりいただいてのセレモニーとなりました。

来賓としてお越しいただいた武藤鉄弘美濃市長、佐藤武彦岐阜県議会議員にご挨拶を頂き、清泰保育園の園児たちによる鼓隊が花を添えてくれました。

また、13日(月)から15日(水)はハンドメイド小物や飲食、ワークショップなどの出店が並ぶ『ひまわりフェスティバル』も開催され、親子でワークショップを楽しんだり、暑い中かき氷を食べて涼んだりと、ひまわりとセットで一層充実の時間が過ごせたことと思います。

8月11日から15日のフェスティバル期間中は延べ4000人以上の来場があり、連日賑わいました。

 

ひまわり

夏の星空観察会

8月4日(土)、夏の星空観察会を開催しました。洲原地区の小学校の子ども達を対象に、親子が約50名集まりました。
この日は雲も少ない快晴で、星空がよく見えるという絶好の星空観察日和。まずは室内で夏の星にまつわる授業を受け、夏の大三角や北極星の見つけ方などを学びました。外へ出ると、実際に星空を見上げながら北極星を見つけたり、望遠鏡を覗いて輪っかまでくっきり見える土星を観察したりと、充実の時間を過ごしました。

星空

洲原公民館だより

 下記添付ファイルより公民館だよりの最新号がダウンロードできます

添付ファイル

リンク

このページに関するお問い合わせ先
担当課 洲原地域ふれあいセンター
電話 0575-32-2105
内線 

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059