お役立ちリンク

更新日 : 2019年02月28日

  • 印刷する

洲原地域ふれあいセンター

洲原地域ふれあいセンター紹介ページ

イベント予定表

日時 行事名 場所 備考

3月9日(土)

午前10時から

土曜日の教育活動

みの木育寺子屋宝箱づくり

 洲原地域ふれあいセンター

申込み制

美濃市教育委員会主催

冬の星空観察会

2月9日(土)、冬の星空観察会を開催しました。美濃小学校の小学生親子約50名が集まり、冬の星について学びました。
この日はあいにくの曇り空でしたが、国際宇宙ステーション『きぼう』が、丁度この日に上空を通過するとのことで、みんなで洲原小学校グラウンドから夜空を見上げたところ、肉眼ではっきりと『きぼう』を観測することができました!この瞬間は、凍てつく寒さも忘れて歓声が起こりました。
室内では、冬の星空にまつわる授業や、絵本の読み聞かせ、ハンドベルの演奏、公民館運営委員長の清岡さんによる二胡の演奏などを楽しみ、最後には、毎回恒例の星クイズで総復習を行い、会を終了しました。
どの子もしっかりと星の授業を受けてくれ、クイズではほとんどの子が率先して挙手をし答えてくれました。

冬の星空

洲原生涯学習センターグラウンド芝生整備

スポーツを通じての健康づくりと人とのふれあいを大切にする場所の提供を目的として、今年度も絆づくり事業の補助金を利用し、洲原生涯学習センターグラウンドの整備事業を実施してきました。
 洲原グラウンドゴルフ同好会の有志の皆さんのご協力のもと、定期的な芝刈りや肥料の散布、砂入れ、夏場は連日水の散布を行うなど、ほぼ一年間にわたり綺麗な芝生の維持に努めてくださいました。
 おかげさまで、安心してスポーツが出来る環境が整ったほか、星空観察会でも子ども達が安心して芝生の上で星空観察をすることも出来、これからも様々な場面の活躍が期待されます。

芝生整備

洲原公民館だより

 下記添付ファイルより公民館だよりの最新号がダウンロードできます

添付ファイル

リンク

このページに関するお問い合わせ先
担当課 洲原地域ふれあいセンター
電話 0575-32-2105
内線 

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059