遊び場・交流広場

お役立ちリンク

更新日 : 2019年05月15日

  • 印刷する

美濃市乳幼児家庭教育学級たんぽぽ学級

 美濃市では、未就園児(0歳児から3歳児)をもつ保護者の方、妊婦さんを対象に、子育てについてテーマを持って学習する家庭教育学級(たんぽぽ学級)を開催しています。
 たんぽぽ学級では、「作ろうママ友!~みんなで学ぶ楽しい育児(自)~」を年間テーマに、母親同士、子ども同士の交流の場として子育てしながら自分も育てる学習会を実施しています。学習会は月に1回程度で、子育て交流、育児に役立つ学び、ものづくりなどいろいろなメニューを計画しています。興味がある方はお気軽にご参加ください!

令和元年度学級生を募集しています!

こんな方はいませんか?

 

 

たんぽぽ学級ではこのような方に対し、子育て支援をしています。気になる方、興味のある方はたんぽぽ学級で一緒に活動してみませんか?

 

 

対象

 市内在住で、0歳から3歳までの乳幼児を持つ保護者 

活動内容

子育てサロン、木育、季節行事などの学習会を月に1回程度実施しています。

 

学級生が受付、司会進行、学級通信作成などを受け持ち、自主的に学ぶことで自分自身も成長する『育自』ができる学習会を目指しています。

 

グループや全体での交流もあるので、ママ友づくりの場としても活用できます。

 

学習内容によっては託児があるので、子どもを気にせず学習会に集中できます。

 

 

 

9 2

会費

申込時に一括払いか毎回払いを選択できます。

 

1.  一括払い 1,000円

2.  毎回払い 1回につき100円

 

注意

申し込み方法

所定の申込用紙に必要事項を記入し、下記まで提出してください。

 

提出先:美濃市教育委員会 人づくり文化課 (美濃市生櫛88番地24) ※中濃総合庁舎北

 

受付時間:平日8時30分~17時15分      

 

募集期間:随時申込可能です

 

 

※申込用紙は教育委員会、各地域ふれあいセンター、市保健センター、道の駅 木育広場、児童センターにあります。

 

※申込用紙はページ下の添付ファイルからもダウンロード可能です。

 

※教育委員会まで提出することが難しい場合、メール・FAXでも承りますが、まずは一度ご相談ください。

令和元年度乳幼児学級年間学習計画

 keikaku

※日時は基本的に、月曜日の午前10時~12時までです。(※一部例外あり)

 

※日程の変更がありましたら、随時更新していきます。

 

※都合により日程、内容が変更となる場合がありますので美濃市教育委員会人づくり文化課(電話 35-2711) までお問い合わせください。

 

 

 

 

  

 

添付ファイル

このページに関するお問い合わせ先
担当課 教育委員会 人づくり文化課
電話 0575-35-2711
内線 

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059