美濃市では、未就園児(0歳児から3歳児)をもつ保護者の方、妊婦さんを対象に、子育てについてテーマを持って学習する家庭教育学級(たんぽぽ学級)を開催しています。
たんぽぽ学級では、「作ろうママ友!~みんなで学ぶ楽しい育児(自)~」を年間テーマに、母親同士、子ども同士の交流の場として子育てしながら自分も育てる学習会を実施しています。学習会は月に1回程度で、子育て交流、育児に役立つ学び、ものづくりなどいろいろなメニューを計画しています。興味がある方はお気軽にご参加ください!

令和5年度学級生を募集しています!

こんな方はいませんか?
 

  • 初めての育児で不安がある方
  • 美濃市に嫁いできてまだ知り合いがいないという方
  • 学ぶことに意欲がある方
  • ママ友の輪を広げたい方
     

たんぽぽ学級ではこのような方に対し、子育て支援をしています。気になる方、興味のある方はたんぽぽ学級で一緒に活動してみませんか?

対象

市内在住で、未就園児(0歳児から3歳児)をもつ保護者の方、妊婦さん

活動内容

子育てサロン、木育、季節行事などの学習会を月に1回程度実施しています。

学級生が受付、司会進行、学級通信作成などを受け持ち、自主的に学ぶことで自分自身も成長する『育自』ができる学習会を目指しています。

グループや全体での交流もあるので、ママ友づくりの場としても活用できます。
学習内容によっては託児があるので、子どもを気にせず学習会に集中できます。

学習会
工作

会費

毎回払い 1回につき100円

申し込み方法

所定の申込用紙に必要事項を記入し、下記まで提出してください。

提出先:美濃市教育委員会 人づくり文化課 (美濃市生櫛88番地24) ※中濃総合庁舎北

受付時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで

募集期間:随時申込可能です

 

※申込人数が5人未満の場合は開催を見送りさせていただきます。

 

※申込用紙は教育委員会、市保健センターにあります。

※申込用紙はページ下の添付ファイルからもダウンロード可能です。

※教育委員会まで提出することが難しい場合、メール・ファクスでも承りますが、まずは一度ご相談ください。

添付ファイル

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会人づくり文化課

電話:
0575-35-2711
閲覧履歴