平成29年4月

お役立ちリンク

更新日 : 2017年04月21日

  • 印刷する

4月8日(土)~4月14日(金)

4月8日(土)

午前中は中華人民共和国駐名古屋総領事 鄧偉総領事が美濃市を訪問されましたので、面談をいたしました。

美濃まつりの花みこしを楽しみにしてきてくださいましたが、残念ながら見てもらうことができませんでした。

 中国総領事

夜は美濃流し仁輪加コンクールに審査員として参加しました。

会場は満員で立ち見が出るほど盛況でした。

どの町内も、よく考え作られた仁輪加でしたので私も審査は大変悩みました。

みなさんはどの町内の仁輪加がよかったでしょうか?

仁輪加

4月9日(日)

朝から雨が心配でしたが何とか天気も持ち美濃まつり(花みこし、本楽祭)がうだつの上がる町並み一帯で開催されました。

私は八幡神社の祭礼に参加させていただきました。

みこし山車

同日、大矢田ではひんここ祭りが開催されました。

美濃まつりの祭礼と時間が重なっていたので少ししか見ることができず残念でした。

ひんここの舞は祭礼日と秋の紅葉期間中に演じられるもので500年ほど前から伝えられており、五穀豊穣を祈願する素朴な人形劇で平成11年に国選択無形民族文化遺産に指定されました。

ひんここ

4月10日(月)

午前中は県立森林文化アカデミーと県立武義高校、2つの入学式に来賓として参加させていただきました。

新入生の皆さんは緊張もしていましたが、これからの新生活に期待のこもった表情をしていました。

学生生活で多くのことを学び、これから先の日本を支えていく人材に育っていくことを願っています。

武義森林

武義高校                             森林文化アカデミー

4月11日(火)

鳥獣被害対策実施隊の委嘱式を行いました。

同隊は農作物や田畑を荒らすサルやイノシシの捕獲を目的としています。

「市民が大切に育てた農作物が被害にあっている。少しでも被害を食い止めていただきたい。」とお願いをさせていただき、委嘱状を一人ひとりに渡させていただきました。

鳥獣1鳥獣2

4月12日(水)

青少年育成推進委員の委嘱式を行いました。

同委員は地域住民と密接な連携を保って、青少年育成運動の普及徹底を図るとともに、地域の実態に即した実績活動が展開されるよう指導助言していくことを目的としています。

「美濃市の青少年育成に、これからもご尽力いただきたい。」とお願いさせていただき、委嘱状を一人ひとりに渡させていただきました。

 青少年育成委嘱

4月13日(木)

福祉委員の委嘱式を行いました。

同委員は困っている人を早期に発見し、適切なサービスに結びつけ、近隣の人々の力による助け合いネットワークを構築しようと平成13年に設置されました。

「地域の方々へ声がけしていただけると、行政も助かります。美濃市の福祉にご支援願います。」とお願いさせていただき、代表の方へ委任状を渡させていただきました。

福祉1福祉2

4月14日(金)

国宝・瑞龍寺ライトアップをPRする観光キャラバン隊が富山県高岡市から訪問してくださいました。

瑞龍寺には美濃市のあかりアート作品も飾られており、これからも交流を深めていきたいと思います。富山

 

このページに関するお問い合わせ先
担当課 秘書課
電話 0575-33-1122
内線 311~312

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059