平成29年4月

お役立ちリンク

更新日 : 2017年04月12日

  • 印刷する

4月2日(日)~4月7日(金)

4月2日(日)

旧今井家住宅で開催された「第44回さくら祭市民茶会」へ参加しました。

和服姿の美濃市茶華道連盟の方がお点前を披露してくださり、春らしい和菓子と美味しいお抹茶をいただきました。

tyakai1 tyakai2

4月3日(月)

4月の人事異動に伴う辞令交付式を行いました。

新規採用職員13名を含む85名一人ひとりに辞令書を手渡しました。

新規採用職員には「これから市民の皆様から信頼され、頼られるような職員になってほしい。今日の緊張をいい形に捉え、美濃市のために努力してほしい」と訓示しました。

職員一同、新たな気持ちで市政運営に取り組んでまいります。

 

新規採用職員の辞令交付の様子

辞令辞令2

4月4日(火)

午前中は県庁を訪問し、県職員と面談・交流を行いました。

午後からは岐阜市内のホテルにおいて十六銀行主催「十六懇談会」が開催され、出席いたしました。

テレビ等で活躍中の東大教授 本郷和人氏の講演「信長・秀吉・家康」を拝聴しました。織田信長が行った、今あるものを総合的な視点で組み合わせ、革新的な価値を生み出す方法「イノベーション」に感銘を受けました。

4月5日(水)

美濃市消防団の幹部の方が新年度のあいさつに来てくださいました。

「皆さん仕事もあるかと思いますが、市民の安心・安全のため訓練に励んでいただき、有事の際に備えてください。」と激励しました。

4月6日(木)

美濃市では平成29年4月から市民の皆様を対象とする会議や集会に出向き、冒頭や終了時にオレンジビクス体操を行う取り組みを始めました。オレンジビクス体操とは、健康年齢向上のため脳と体の健康アップを目指し、誰でもどこでも簡単にできる体操のことです。

この日は市役所内の課長会議冒頭に昨年度、「全国リクリエーション大会in岐阜 いきいきオレンジビクス体操」のPRジュニア大使として活躍した、牧谷小学校5年生の石原愛子さんを招き、オレンジビクス体操の指導を受けました。課長級以上の職員30人が体をほぐした後、心機一転して会議を行いました。

 

オレンジビクス体操の様子

オレンジ1 オレンジ2オレンジ3

 

午後からは人づくり文化課長と共に美濃市の体育施設(テニスコート等)を視察しました。

美濃市は今年度、重点項目として「健康年齢向上への取り組み」を掲げています。

市民の皆様が健康的な生活を送れるように市内の体育施設の現状を把握し気軽にスポーツ等に親しむことができるように努めていきます。

テニス1 

4月7日(金)

午前中は(公社)岐阜県都市整備協会、岐阜県畜産公社へ訪問しました。

美濃市の土地や農地の有効活用について相談してきました。

 

夜はライオンズクラブ定例会へ出席しました。

このページに関するお問い合わせ先
担当課 秘書課
電話 0575-33-1122
内線 311~312

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059