平成29年9月

お役立ちリンク

更新日 : 2017年09月26日

  • 印刷する

9月16日(土)~9月22日(金)

9月16日(土)

 9月18日の敬老会を前に、5地区(町内)の敬老会に出席をさせていただきました。市内の今年度の敬老会は、77歳以上の3,232名の方に案内させていただいています。この中には、100歳以上の方が10名おられ、大変元気に過ごされていらっしゃいます。ご長寿、誠におめでとうございます。
 なお、ご案内をいただいておりましたが、時間が重なり、代理の者が出席をさせていただいた地区(町内)もございます。この場をお借りして、お詫び申し上げます。

9月17日(日)

 台風18号が日本列島を縦断する予報があり、延期される地区(町内)などもございましたが、昨日に引き続き、7地区(町内)の敬老会に出席させていただきました。
 元気な皆さんの笑顔を見せていただくことができました。心身とも健やかに過ごせるよう、縁側コミュニティなど、皆さん同士がふれあう場所、出かけることができる場所を提供し、健康に興味を持っていただけるような取り組みも行ってまいります。より一層のご健勝をお祈りいたします。
 また、5地区(町内)につきましては、ご案内をいただきましたが、時間が重なり、代理の者が出席をさせていただきました。この場をお借りして、お詫び申し上げます。

 

 気象庁が午後4時25分に暴風警報を発表したことを受け、午後6時から市役所内において、災害警戒本部会議を開催しました。今後の台風の動きや気象予報について情報共有を行い、警戒体制としました。

9月18日(月)

 昨日から今朝にかけて、台風18号が日本列島を横断するということで、その対策に万全を期したところです。幸い大きな被害もなく済みましたが、市民の皆様にも、日頃から災害時に、自らの身を守る意識を持つことを心掛けていただければ幸いに存じます。
 予定をされておりました、8地区(町内)の敬老会出席させていただきました。普段なかなかお会いできない方とも、いろいろな話をされ、楽しいひと時を過ごしていただけたと思います。これからも、住み慣れた地域の中で、安全で安心して住み続けられるまちづくりに、全力を投入していきます。
 また、本日も、時間の都合により代理の者が出席をさせていただいた地区(町内)もございます。この場をお借りして、お詫び申し上げます。

9月19日(火)

 美濃市が誇る3つの世界遺産、「本美濃紙」、「曽代用水」、「清流長良川の鮎」をテーマとした絵を、「本美濃紙」に描いたポスターそれぞれ使った、あかりの提灯が完成しました。
 今後、さまざまな場面で活用し、PRに努めたいと思います。10月7日(土)、8日(日)に開かれる第24回美濃和紙あかりアート展の会場に展示をさせていただきます。市内外から訪れる多くの来場者の皆様に「世界遺産をもつまち美濃市」をPRしていきます。
 また、3つの世界遺産をキーワードに、美濃市の最大の地域資源である、市民力を活かし、地域の活性化と市民福祉の向上に努めてまいります。

9月21日(木)

 美濃市議会定例会で、代表・一般質問を受けました。計7人の議員の皆様から、「『笑顔あふれる元気な美濃市づくり』の成果と今後の展望について」、「財政事情の公表について」、「防災対策について」などのご質問をいただき、私や教育長、担当部長が市としての考えを答えさせていただきました。
 今後も適正な事務事業の執行に努めるとともに、議員各位から賜りましたご意見につきましても、十分検討し、市民の行政サービスの向上に努めて参ります。

0921-1 0921-2

このページに関するお問い合わせ先
担当課 秘書課
電話 0575-33-1122
内線 311~312

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059