大矢田地域ふれあいセンターについて

開所時間と休日

開所時間 午前9時30分から午後5時15分まで
休日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始

 

イベント予定表

4月の予定

日時 イベント名 場所 概要

4月30日(火曜日)

午後6時30分から

地区自治会長会議 大矢田公民館

自治会長会議を開催します。

※各イベントの参加申し込みなどの詳細は「大矢田公民館だより」をご覧ください。

 

公民館だより

下記添付ファイルより「大矢田公民館だより」の最新号がダウンロードできます。

添付ファイル

大矢田地域ふれあいセンター(大矢田公民館)の活動

大矢田地区春季戦没者追悼慰霊祭開催

大矢田地区春季戦没者追悼慰霊祭が、多くの来賓、遺族の方のご出席の下、令和6年3月17日(日曜日)大矢田地区忠霊塔において行われました。
大矢田地区連合自治会会長の慰霊の辞、遺族会会長、県議会議員、市議会議員、市遺族会連合会会長の追悼の言葉に続いて、道樹寺ご住職様により読経を賜り、今は亡き英霊の御霊のご冥福と、恒久平和の確立と幸せにあふれた社会の建設を誓う、厳粛な慰霊祭となりました。

春季戦没者追悼慰霊祭の様子
 

 

健康ウォーキング大会を開催しました。

2月17日(土曜日)に大矢田地区健康ウオーキング大会を開催しました。当日は天候にも恵まれ、幼児から高齢者までの総勢60名ほどが、約6.5キロの道のりを2時間30分程度かけ、ウォーキングを楽しみました。
今回は、古事記の中に登場する「喪山神話」の舞台となる「喪山神社」や「ころばずの宮」をはじめ、戦国時代の伝承地「血刀(ちがたな)の池」、西洞地区の「白鬚神社」を巡ったほか、昨年開通した「大矢田もみじトンネル」まで足を延ばしました。
各ポイントでは、教育委員会人づくり文化課と美濃土木事務所の職員から各神社やトンネルについての説明を聞き、その由来や状況について学びました。
参加者からは「大矢田地区に長年住んでいても知らない場所があって勉強になった。」、「上り坂のトンネル内を歩くのは大変だったが貴重な体験ができた。」との声が聞かれ、子どもたちは「各史跡でお餅やお菓子がもらえて楽しかった。」「ドングリや木の実がたくさん拾えて楽しかった。」等の感想が聞かれました。

健康ウォーキング大会の様子
 

カテゴリー

お問い合わせ

大矢田地域ふれあいセンター

電話:
0575-33-1320
閲覧履歴