令和元年10月

お役立ちリンク

更新日 : 2019年11月03日

  • 印刷する

10月26日(土)~11月1日(金)

10月26日(土)

午前930分  岐阜県農業フェスティバル

午前11時     古城会総会

午前1150分  古城会講演

午後045分  市民のつどい2019

 市民のつどい2019に出席しました。本つどいは美濃市青少年市民会議が毎年開催し、青少年の健全な成長を願い、さまざまな分野で輝かしい成績を収めた児童や生徒を表彰するものです。受賞された方々におかれましては、誠におめでとうございます。引続き、青少年の健全育成にご尽力の程、よろしくお願いいたします。

 つどいに引続き行われた講演会では、美濃市の店舗を構える「エムエムブックス」の服部みれいさんが「自分らしく生きる~おもしろい人のはなし~」を演題に、ご講演いただきました。

 今後も引続き、青少年の健全育成のため、尽力してまいります。

1 2

10月27日(日)

午前1045分  ぎふ清流レクリエーションフェスティバル「ウォークラリー大会」

 ぎふ清流レクリエーションフェスティバル「ウォークラリー大会」に出席しました。来年、ねんりんピック岐阜2020において美濃市で「ウォークラリー」が開催されることにともない、開催されました。「うだつの上がる町並み」周辺をまわるコースで岐阜県内外より44チーム・203人が参加し、多いに盛り上がりました。スタート・ゴール会場では、体力テストやレクリエーション体験、健康講座や健康相談コーナーも設置され、たくさんの方が楽しんでいました。

 本イベントをとおし美濃市の歴史、伝統に触れ家族、友人と親睦を深め健康アップにつながることを期待しております。

3 4

10月28日(月)

午前11時     中部国道協会促進大会

午後410分  中部国道協会秋季提言活動

 令和元年度中部国道協会推進大会に出席しました。本会は中部地方の道路整備・充実を目的に活動しており、意見発表等が行われました。その後は県選出国会議員の方へ提言活動を行いました。

 美濃市の道路が整備・充実し、市民の方々が快適に暮らせるよう取り組んでまいります。

10月29日(火)

午前945分  岐阜県道路協会及び道路整備促進期成同盟会岐阜県連合協議会合同要望活動

午後030分  安全・安心の道づくりを求める全国大会

午後6時     古川秀昭さんの出版を記念する集い

 岐阜県道路協会及び道路整備促進期成同盟会岐阜県連合協議会合同要望活動に出席しました。本要望活動では国土交通省へ出向き、要望書の手交等を行いました。多くの首長が参加し、岐阜県内の道路整備・充実に向けて要望を行いました。

 美濃市の道路整備が拡充するよう引続き要望していきます。

10月30日(水)

午後1時     中部歴史まちづくりサミット

午後630分  中部歴史まちづくりサミット意見交換会

 美濃市文化会館で行われた第7回中部歴史まちづくりサミットに出席しました。本サミットは中部地方の141町で構成され、歴史的価値の高い建造物や伝統文化の保存、継承、歴史的風致の向上等を通じて郷土愛を育み地域の活性化に務め、毎年各市町で順に開催しています。

 本サミットでは俳優・声優である高橋英樹氏による記念講演や構成自治体の首長らによるパネルディスカッション等、盛りだくさんの内容でした。

 歴史まちづくりに対し今後も継続して取り組んでまいります。

5 6

10月31日(木)

午前830分  中部歴史まちづくりサミット現地視察

 昨日、美濃市において行われた第7回中部歴史まちづくりサミットの現地視察を行いました。美濃市は江戸時代に美濃和紙産業で発展した町であることから江戸時代に和紙問屋等が競ってうだつを上げ、そのたたずまいを現在に残す「うだつの上がる町並み」や美濃和紙の生産地に建てられた「美濃和紙の里会館」等を視察いただきました。

 多くの方が美濃市へご来訪いただき、美濃市の誇る歴史・文化を体感していただけますと幸甚です。

 

11月1日(金)

午前10時    100歳長寿のお祝い

午後130分  関警察署逮捕術大会

午後630分  福井県総合防災訓練・緊急消防援助隊中部ブロック合同訓練に関する意見交換会

 美濃市では100歳の長寿を迎えられた方をお祝いしております。鈴木はぎさんが100歳の長寿を迎えられたことをお祝いいたしました。鈴木さんは、長年、本美濃紙保存会の会員として紙漉きに勤み伝統文化の保存・継承に多いに貢献されました。今後も健康で、長生きされますことを祈念しております。

 関警察署で行われた逮捕術大会に出席しました。逮捕術とは、警察官が職務を執行する際、犯人から攻撃や抵抗を受けた場合、相手に与える打撃を必要かつ最小限にとどめながら、安全かつ効果的に制圧・逮捕する警察独自の技術です。目の前で繰り広げられる逮捕術は緊迫感があり、日頃の訓練の成果が発揮されたものと思います。今後も引続き、市民の安全・安心のためにご尽力の程、よろしくお願いいたします。

7 8

このページに関するお問い合わせ先
担当課 秘書課
電話 0575-33-1122
内線 311~312

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059