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更新日 : 2020年04月14日

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住民異動や証明書交付などの手続きについて(新型コロナウイルス感染症予防へのお願い)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来庁せず、郵送でできる手続きやサービス等があります。

郵送の手続きを希望される方は、まずは電話等でお問い合わせください。

 

問い合わせ先

 転出届や戸籍届、住民票や戸籍謄本の請求などの手続きに関すること

 

 税に関する証明書などに関すること

 

郵送でできる手続きについて

 

郵送でできる手続きは以下のとおりです。

 

 

1.住民票、戸籍謄本、税に関する証明書などの請求


 郵送で請求できる主な証明は以下のとおりです。詳しくは、各問い合わせ先でご確認ください。

 手続きの詳細は、市のホームページ(該当ページ)から見ることができます。(該当ページへのリンクはこの表の次にあります。)

 請求できる主な証明  問い合わせ先
 住民票等  住民票の写し

 市民生活課
 0575-33-1122
 (内線171,172)

 住民票の除票
 記載事項証明書
 不在住証明書
 戸籍等  戸籍謄(抄)本
 除籍謄(抄)本
 改製原戸籍謄(抄)本
 不在籍証明書
 身分証明書
 独身証明書
 税に関する証明書  所得(非)課税証明書  税務課
 0575-33-1122
 (内線127)
 納税証明書など

 

  (注)印鑑登録や印鑑登録証明書は、郵送で登録や請求ができません。

  

 (該当ページへのリンク)

 

 

 

 

 郵送での請求のほか、夜間休日申請受付ボックスでの請求が可能です。ボックスは、美濃市役所・正面玄関右側に設置してありますので、活用ください。

 夜間休日申請受付ボックスでの請求方法はこちらから(該当ページへリンクします。)

 

  

 

 

2.転出届(美濃市から他の市区町村へ引っ越しされる場合)


      (別途必要となる代表的な手続き)国民健康保険、介護保険、児童手当など 

 

 

  

3.戸籍届


 戸籍の届出は、届出本人による郵送での手続きが認められていますが、手続きをスムーズに行うため、事前に電話等でお問い合わせください。(死亡届と死産届に関する手続きは、郵送ではできませんので、市役所1階・市民生活課の窓口で行ってください。)

 

  なお、郵送での手続きの際は、次の点にご留意ください。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先
担当課 市民生活課
電話 0575-33-1122
内線 171,172

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[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059