中小企業、農業従事者などへの支援に関する事項

お役立ちリンク

更新日 : 2020年06月02日

  • 印刷する

コロナ社会を生き抜く行動指針について

6/2 業種別ガイドラインへのリンクを掲載しました。

・岐阜県は、新型コロナウイルス感染症対策に当たり、発生した複数のクラスター(集団感染)の終息など、これまで様々な経験を積み重ねてきた。
・岐阜県は、5月14日より特定警戒県及び緊急事態宣言指定区域の対象から除外されたが、新型コロナウイルスの感染防止対策の徹底は、皆さんにとって、ご自身及びご家族を守り、皆さんの事業、お客様や従業員を守る、極めて大切なことである。
・今後、第2波、第3波も予想されるコロナとの闘いは、長期戦に亘る可能性が高い。したがって、これからは「コロナとともにある(with corona)新しい日常(new normal)」、すなわち「コロナ社会」を生き抜いていかなければならない。
本指針は、そのための方向づけとなるものである。

事業活動の再開・継続に伴う感染防止対策(マニュアル作成)について

事業者の皆様におかれましては、事業活動の再開や継続にあたり、お客様や従業員を新型コロナウイルス感染症から守るためにも、感染拡大を防止するための対策を徹底していただく必要があります。

このため、岐阜県では「コロナ社会を生き抜く行動指針」を定め、共通して実施していただきたい「共通事項」とともに、施設類型や業態ごとに特に留意いただきたい点を「個別事項」としてお示ししています。また、国においては業種別ガイドラインが順次公表されています。

これらの指針やガイドライン等を参考として、各事業所・店舗にて、具体的な運営マニュアルを作成いただき、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。

国が公表する業種別ガイドライン

国の業種別ガイドライン(外部サイト:内閣官房ホームページへのリンク)

添付ファイル

リンク

このページに関するお問い合わせ先
担当課 産業課
電話 0575-33-1122
内線 262~266

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059