その他市民生活に関する事項

お役立ちリンク

更新日 : 2020年06月24日

  • 印刷する

民間事業者による「岐⾩県感染警戒QRシステム」の利用について

岐阜県が運用する「岐阜県感染警戒QRシステム」の利用対象が、民間事業者にも拡大されましたので、お知らせします。

 

 

岐阜県感染警戒QRシステムの概要

 

岐阜県感染警戒QRシステムの仕組み

不特定多数の⽅が利⽤する岐⾩県内の店舗、集客施設、イベントなどで感染者が発⽣した場合、同じ⽇に同じ場所に訪れていた⽅に必要な対応を促すメールを送信し、感染拡⼤を防⽌するものです。(岐阜市は市単独で同様のシステムを運用しています。)

メールアドレスは岐阜県に登録され、厳重なセキュリティにより管理されます。
(登録されたメールアドレスは感染拡⼤防⽌⽬的のみに利⽤されるほか、登録から60⽇後に廃棄されます。)

 

 

岐阜県感染警戒QRシステムの対象

不特定多数の⽅が利⽤する店舗、集客施設、イベントなどが対象です。業種などによる区別はありませんので、不特定多数の⽅が来訪するかどうかでご判断ください。

 

 

岐阜県感染警戒QRシステムの利⽤⽅法

岐阜県のホームページから登録をお願いします。
登録後、申し込み時に記載したメールアドレス宛てにQRコードが送付されますので、印刷し、掲⽰をお願いします。

 

 

 

QRコードは公共施設でも活用されています

美濃市の公共施設ではすでにQRコードの利用を開始しています。
市の活用状況やQRコードシステムの利用に関する詳しい内容は、市ホームページ内の別ページで見ることができます。

 

 

 

 

 

 

添付ファイル

リンク

このページに関するお問い合わせ先
担当課 総合政策課
電話 0575-33-1122
内線 341~345

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059