障がい者の福祉

お役立ちリンク

更新日 : 2020年07月22日

  • 印刷する

ヘルプマークを見かけたら「思いやりのある行動」をお願いします。

 岐阜県では、「岐阜県障害のある人もない人供に生きる清流の国づくり条例」の施行を踏まえ、「人にやさしい岐阜県づくり」の一環としてヘルプマークを導入し、平成29年8月1日から配布をしています。
 ヘルプマークの定着には、必要な方への配布はもちろんですが、一人一人の理解と協力が不可欠です。ヘルプマークの利用者を見かけたら「思いやりのある行動」をとっていただくようお願いします。

ヘルプマークとは

 義足や人工関節を利用している方、内部障がいや難病の方、妊婦初期の方など、援助や配慮を必要としている方々が、バック等に身につけることで、周囲の方に手助けを必要とすることや外見からはわからない「見えない障がい」への理解を求めるものです。平成24年度に東京都が作成し、現在多数の府県で導入が広がっています。

ヘルプマーク

配布について

(1)配布条件

 ・ご希望の方に無償で配布します。

 ・お一人につき1個個別に配布します。

 ・配布にあたり、障害者手帳、身分証明書等、申請書等の提示は不要です。

 ・ご家族や支援者等の代理人による受け取りも可能です。

 ・郵送による配布は行いません。

(2)配布場所

 美濃市役所本庁舎1階(健康福祉課窓口)

市民のみなさまへお願いしたい「思いやりのある行動」

 外見ではわからない「見えない障がい」等により支援を必要としている方がいます。下記のような場面に遭遇した時、みなさまの「思いやりのある行動」がヘルプマーク利用者を救います。

 

・電車やバスの中で席をお譲りください。

・出かけ先で困っているヘルプマークの利用者を見かけたら、積極的に声をかけるなどの配慮をお願いします。

・災害時は、ヘルプマークの利用者が安全に避難するための配慮をお願いします。

 

このページに関するお問い合わせ先
担当課 民生部健康福祉課
電話 0575-33-1122
内線 156

このページのトップへ

美濃市役所
〒501-3792 岐阜県美濃市 1350番地美濃市役所への交通アクセス
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く)
[電話番号] 0575-33-1122(代表)[FAX] 0575-35-2059