7月13日(月曜日)

午前10時   中濃消防組合幹部と面談
午前11時   市観光協会会長と面談
午後2時30分  市内リノベーション団体代表と面談
午後4時    市内金融機関支店長と面談
10月1日より市金庫が大垣共立銀行から十六銀行に変更となる関係で十六銀行美濃支店長と面談しました。市金庫は地方自治法を根拠に議会の議決を経て指定された金融機関で、市税、国民健康保険料等の収納や公金の支払い業務を行っています。
本市では、輪番制をとっており2年毎に市金庫が変更となります。多くの収納や支払いがあるかと思いますが、ご尽力の程、よろしくお願いいたします。

7月14日(火曜日)

午前9時30分  自衛官募集相談員連名委嘱式
午前10時   岐阜地方法務局指導監査に伴う面談
午後1時30分  中濃消防組合・中濃地域広域行政事務組合議会
自衛官募集相談員連名委嘱式を行い、髙瀨好儀さんを委嘱しました。自衛官募集相談員は自衛官志願者に関する情報の提供、募集のための広報をはじめ、防衛意識の普及等、防衛基盤の育成に貢献いただいている方々です。
市町村長が自衛官の募集事務を行うことは、自衛隊法に定められており、市町村長が募集事務を行うことで、より地域に密着した活動が期待されます。 
髙瀨さんにおかれましては、自衛官募集相談員の目的が達成されますよう活躍を期待しています。

2
1

7月15日(水曜日)

午後2時   岐阜県ブロック「道の駅」連絡会
本年度、美濃市が会長を務めている岐阜県ブロック「道の駅」連絡会の役員会・幹事会合同会議を開催しました。
現在、岐阜県には56の道の駅があり、快適に休憩できる場、人と地域との交流や地域に関する情報提供する場、地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場として、大きな役割を担っています。
本会は県内の道の駅相互の交流・連携を強化し「道の駅」のもつ機能や役割をより一層高め、より高度なサービスを提供するとともに管理運営についての意見交換等、連携を図ることを目的として設立されました。
今回の役員会・幹事会合同会議では、令和2年度定期総会に諮る議案の他、コロナ禍の中での総会の開催方法について議論しました。
会長として、本会の目的が達成できるよう取り組んでまいります。

7月16日(木曜日)

午後4時   美濃商工会議所との意見交換会
美濃商工会議所との意見交換会に出席しました。商工会議所は商工会議所法に基づき運営される法人で、地区内における商工業の総合的な改善発展を図り社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。
美濃商工会議所の方々におかれましては本目的達成のため、今後もご尽力の程、よろしくお願いいたします。

7月17日(金曜日)

午前9時45分  木曽川上流河川事務所長と面談
午後2時30分  長良川鉄道(株)専務と面談
午後3時     市地域公共交通会議
美濃市地域公共交通会議を開催しました。市地域公共交通会議とは、地域における需要に応じた住民の生活に必要なバス等旅客運送の確保その他旅客の利便の増進を図り、地域の実情に即した輸送サービスの実現に必要となる事項を協議するとともに、地域公共交通確保維持改善事業費補助金交付要綱の規定に基づき、生活交通確保維持改善計画の策定に関する協議及び計画の実施に係る連絡調整を行うため設立されました。
今後も地域の公共交通の利便性向上のため、継続して取り組んでまいります。

カテゴリー

閲覧履歴