ワクチン接種にご協力をお願いします

岐阜県内でコロナの感染者が急拡大しています。感染すれば、7日間の隔離期間が必要となり、ご本人・ご家族にとりましても大変辛い期間となります。感染リスクを抑えるためにもワクチン接種をお勧めします。

3回目以前の未接種の方で接種を希望される場合は、保健センターまでご連絡ください。学生さんで帰省中の方の接種もお受けしますでのご相談ください。岐阜県の接種会場のご案内も可能です。

2月6日現在

接種対象者数 :20,122人
1回目接種者数:16,890人
2回目接種者数:16,825人
3回目接種者数:14,523人
4回目接種者数:10,478人
5回目接種者数:6,021人
(内オミクロン株対応ワクチン接種者数:9,397人)

乳幼児(生後6か月から4歳)の接種について

対象の方へ接種希望調査を10月20日に送付しました。

5歳から11歳の接種について

詳細につきましては、下記のリンク先からご確認ください。

小児のワクチン接種 当日のキャンセル 保健センター(電話番号 0575-33-0550)までご連絡をお願いします。

1・2回目の接種をご希望の方へ

現在、希望者の申込みが少人数のため、集団接種の実施は見通しが立っておりません。
そのため、接種を希望される方は保健センターに連絡をお願いします。
ただし、日程につきましてはご希望にお応えすることはできない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

追加接種(3回目以降)について(オミクロン株対応ワクチン)

追加接種に関する情報は、下記のリンク先からご確認ください。

転入者の方へ

美濃市に転入し、ワクチンの接種を希望される方は、転入前の接種券で接種を受けることはできません。

美濃市保健センター(電話番号 0575-33-0550)までご連絡ください。

3回目のみの接種を希望されます方は、接種券発行の際に1・2回目の接種記録が必要となります。

1・2回目の接種記録が確認できるものをご持参のうえ、手続きをお願いします。

【お知らせ】岐阜県ノババックスワクチン接種センターのご案内

岐阜県では、武田社ワクチン(ノババックス)の接種を必要とする方の接種機会を確保するため、岐阜県総合医療センター・岐阜産業会館に「岐阜県ノババックスワクチン接種センター」を開設しています。
詳しくは岐阜県ホームページをご確認ください。

ワクチン接種に関する同意について

ワクチン接種は強制ではありません。

新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

(厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(外部リンク)」中の「接種を受ける際の同意の取得」を参考)

 

接種費用について

無料

接種当日について

接種当日の持ち物(忘れると接種が受けられません)

  • 接種券
  • 予診票(接種当日までに必ずご記入ください)
  • 本人確認書類(免許証・健康保険証・個人番号カード等)

接種当日の服装(接種しやすい服装でお越しください)

長袖を捲り上げての接種はできませんので、上着の中に半袖を着るなど、待ち時間短縮の観点からもご協力をお願いします。マスク着用をお願いします。

服装

ワクチン接種について相談したい場合

厚生労働省電話番号:0120-761-770 受付時間:9時00分から21時00分(土日祝日も実施)
岐阜県電話番号:058-272-8222 受付時間:9時00分から21時00分(土日祝日も実施)
美濃市電話番号:0575-33-0550 受付時間:8時30分から17時15分(月から金(祝日除く))

接種券(紛失・再発行)・予診票に関すること、予約方法・接種場所・接種日時については美濃市保健センター(電話番号 0575-33-0550)までお問い合わせください。

リンク

カテゴリー

閲覧履歴