10月9日(土曜日)

午後2時 美濃和紙あかりアート展審査員あいさつ
美濃和紙あかりアート展の審査員の方々へあいさつしました。今年度の同展は、すべての作品をweb展示、一般部門の一次審査通過作品をうだつの上がる町並みに展示(期間:10月10日(日曜日)から23日(土曜日)まで)します。
すばらしい作品ばかりで、審査に悩まれるかと思いますが、審査員の方々におかれましては公正な審査の程、よろしくお願いいたします。

美濃和紙あかりアート展審査員あいさつ
美濃和紙あかりアート展審査員あいさつ

10月11日(月曜日)

午後1時30分  「助右衛門サのもみじ」ライトアップ実行委員会役員と面談
午後4時15分  金融機関役員と面談
「助右衛門サのもみじ」ライトアップ実行委員会役員と面談しました。「助右衛門サのもみじ」とは、市内にある旧長瀬橋周辺の板取川河畔で、明治時代に同地区で紙問屋を営んでいた10代目武井助右衛門が京都の嵐山から苗を持ち帰って植えたと言われる「もみじ」です。
秋にはライトアップが行われ多くの人でにぎわい、地域活性化に貢献しています。実行委員会役員の方々と地域住民の方々の今後、ますますのご活躍を期待しております。

10月12日(火曜日)

午前10時    市戦没者追悼式
午後1時30分 市新型コロナウイルス感染症対策本部員会議
午後2時30分 中濃消防組合幹部と面談
市戦没者追悼式を行い、先の大戦において、亡くなった美濃市出身者1,280名の冥福を祈りました。戦後生まれの方が人口の8割を超える中、戦争の悲惨さ、惨禍を二度と繰り返さないよう伝えていかなければなりません。

市戦没者追悼式
市戦没者追悼式

10月13日(水曜日)

午前10時    葬儀参列
午後1時30分 中濃消防組合・中濃地域広域行政事務組合議会
午後4時 NPO法人役員と面談
午後5時 NPO法人役員と面談
中濃消防組合・中濃地域広域行政事務組合議会に出席しました。中濃消防は、消防活動や救急車等の救助活動を行い、中濃地域広域行政事務組合はゴミ処理等を行っております。
どちらも市民生活になくてはならない存在ですので、関係機関と連携して、市民生活の向上に取り組んでまいります。

10月14日(木曜日)

午前9時30分 市内金融機関支店長と面談
午前11時30分 岐阜国道事務所長と面談
岐阜国道事務所長と面談しました。同所は、道路の維持管理や交通安全事業、東海環状自動車道等、地域の暮らしを支える道路を維持・管理しています。
市民生活が豊かになるよう関係機関と連携してまいります。

10月15日(金曜日)

午後1時    市人権施策推進指針策定委員会
午後1時30分 自衛隊岐阜地方協力本部幹部との面談
市人権施策推進指針策定委員会を開催しました。これは人権教育及び人権啓発の推進に関する法律第5条に基づき策定されるもので、基本理念にのっとり、国との連携を図りつつ、地域の実情を踏まえ、人権教育及び人権啓発を実施するものです。
美濃市においても平成19年度に「美濃市人権施策推進指針」を策定し、以後約5年ごとに、時代にあわせ改定をしております。人権教育・啓発に一層、尽力してまいります。

カテゴリー

閲覧履歴