「いきいきまちづくり講座」は、市の職員が講師として出向き、行政の取り組みや情報、または、専門知識を生かした話などを市民の皆さんに届けるものです。市民の皆さんが自主的、主体的に活動している生涯学習を通じた「地域づくり」「仲間づくり」を応援し、いきいきと楽しく学んでもらう出前講座です。

申込みができる人

市内に在住、在勤、在学する10人以上で構成された団体、サークル

講座を開く時間と場所

午前10時から午後9時までの内の2時間以内。開催場所は市内に限ります。

申込み方法

(1)講師の派遣を希望する団体の代表者は、別表の「講座メニュー」の中から選び、原則として、開催する日の3週間前までに、「いきいきまちづくり講座申請書」を事務局(教育委員会 人づくり文化課)に提出してください。
(2)申請書は、市役所、各地域ふれあいセンター、教育委員会にあります。
(3)開催する場所の手配や準備などは、申込者が行うものとします。

別表の「講座メニュー」、「いきいきまちづくり講座申請書」は下からダウンロードできます。

講師の派遣を許可しないとき

(1)公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれがあると認めたとき。
(2)政治、宗教又は営利を目的とした集会等であると認めたとき。
(3)講座の目的に反し、講師の派遣が適当でないとき。

添付ファイル

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会人づくり文化課

電話:
0575-35-2711
閲覧履歴