母子健康手帳についてのお知らせです。

母子健康手帳とは

母子健康手帳とは、お母さんの妊娠中の検査結果やお子さんの成長・予防接種の記録をしていくものです。
妊婦健診やお子さんの健康診査、予防接種の際には必ず持っていきましょう。

妊娠が確認されましたら、早めに保健センターまでお越しください。

※母子健康手帳は住民票のある市区町村での交付となります。 

 
 

母子健康手帳の交付

日程

事前予約をお願いいたします。

美濃市保健センター(0575-33-0550)

月曜日から金曜日(祝祭日は除く)

午前8時30分から午後5時15分
※直接来所があった場合は、お待ちいただくことがありますのでご了承ください。

場所 美濃市保健センター(美濃市健康文化交流センター内)
持ち物
  1. 妊娠届出書(医療機関で発行してもらったもの)
  2. 妊婦さん本人のマイナンバーカード又は通知カード
  3. 妊婦さん本人の身元を確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)※
  4. 通帳又はキャッシュカード(妊婦さん本人名義の口座、支店名のわかるもの)

※代理の方(同一世帯)がお越しになる場合は、3に代わり、代理の方の身元を確認できるものをご持参ください。
※同一世帯の方にお越しいただくことができない場合は、上記以外に妊婦さんご本人からの委任状(下記添付ファイル)が必要となります。

内容
  • 母子健康手帳の交付時には、手帳の使い方や資料の説明、妊婦さん本人の体調確認など、保健師が面談をさせていただくため、時間に余裕を持ってお越しください。

 

添付ファイル

カテゴリー

お問い合わせ

美濃市保健センター

電話:
0575-33-0550
閲覧履歴