美濃市では、大人の予防接種に対する助成を行っています。

令和6年度高齢者肺炎球菌ワクチン定期接種について

 
対象者

美濃市に住民票があり、過去に肺炎球菌ワクチン接種を受けたことがなく、下記の1または2に該当する方

(1)接種時に65歳の方

(2)接種日に60歳以上65歳未満の方で、心臓・腎臓・呼吸器・免疫機能で身体障害者手帳1級をお持ちの方、またはそれに相当する方

個人負担

3,000円  ※助成は1回のみです
(生活保護世帯無料。詳しくは保健センターにお尋ねください。)

接種期間 令和6年4月1日から令和7年3月31日まで
医療機関 市内指定医療機関へ予約後、接種してください。(医療機関一覧をご参照ください。)
注意事項

※上記対象者の2に該当する方は、身体障害者手帳のコピーを医療機関に提出してください。
※対象となる方で、市外施設に入所中、または市外病院に長期入院中で接種希望の方、市外かかりつけ医で接種を希望される方は、保健センターまでお尋ねください。
※過去に市の助成事業を受けて接種した方、及び過去に接種した方は除きます。
(2回目以降の方は、私費での接種となります。)

風しんワクチン(妊娠を希望する女性と妊娠を希望する女性の夫)

 
対象者

美濃市に住民票があり、下記の1または2に該当する方

(1)妊娠を希望している女性で、風疹の抗体価が低い方

(2)妊婦の夫で、風疹の抗体価が低い方

個人負担 なし
医療機関 市内指定医療機関へ予約後、接種してください。(医療機関一覧をご参照ください。)
注意事項

※希望される方には、風しんワクチン接種のための予診票をお渡しするので、風しん抗体の分かるもの(検査結果票、母子手帳等)をお持ちになって、保健センターにおこしください。
※妊婦の夫が希望される場合は、自身と妻両方の抗体価の分かるものを、お持ちください。
※助成は1回のみです。
※風しん抗体値検査は、岐阜県が行っている事業において、無料で受けられる場合(岐阜県の定める対象の方のみ)があります。抗体価が不明な方は、岐阜県のホームページをご覧ください。
※妊娠している方は、風しんワクチンを接種することはできません。接種前1ヶ月、接種後2ヶ月は妊娠を避けてください。

 

市内指定医療機関一覧

リンク

令和5年度高齢者インフルエンザ予防接種について

  令和5年度の接種は、終了しました

 

対象者

美濃市に住民票があり、下記の1または2に該当する方

(1)接種日に65歳以上の方

(2)接種日に60歳以上65歳未満の方で、心臓・腎臓・呼吸器・免疫機能で身体障害者手帳1級程度に相当する障害のある方

個人負担

1,500円 ※助成は1回のみです
(生活保護世帯無料。詳しくは保健センターへお尋ねください。)

接種期間 令和5年10月1日から令和6年1月31日まで
医療機関 市内指定医療機関へ予約後、接種してください。(医療機関一覧をご参照ください。)
注意事項

※上記対象者の2に該当する方で、身体障害者手帳をお持ちの方は、コピーを医療機関に提出してください。
※対象となる方で、市外施設に入所中、または市外病院に長期入院中で接種希望の方、市外のかかりつけ医で接種を希望される方は、保健センターまでお尋ねください。

 

カテゴリー

お問い合わせ

美濃市保健センター

電話:
0575-33-0550
閲覧履歴