美濃市市営墓地(美濃市乙女坂墓地)の区画を使用している人が、その区画の使用をやめる場合、「墓地返還届」の提出が必要です。
墓石等の撤去前後で現地確認が必要ですので、必ず撤去前にご相談ください。
なお、墓地の使用料は、最初に「墓地使用許可証」を発行した日から3年以上経過している場合、一切お返しすることができませんので、ご了承ください。
返還の流れ
(1) 市民生活課へ返還したい旨を伝える。(「墓地使用許可証」を準備してください)
(2) 市民生活課で現地確認。(立会いをお願いすることがあります。)
(3) 使用者で墓石等を撤去する。
(4) 「墓地返還届」を市民生活課へ提出。 添付書類:「墓地使用許可証」、本人確認書類
(5) 市民生活課で現地確認。(立会いをお願いすることがあります。)
「墓地使用許可証」について
墓地区画の購入時に美濃市が発行するもので、使用者の氏名や区画番号が記載されています。使用者を変更されたことがある区画の返還では、変更後の「墓地使用許可証」をご用意ください。(発行時期によって見た目が異なる場合があります。)
「墓地返還届」に原本を添付する必要がありますので、紛失された場合はご相談ください。
改葬について
埋葬されている遺骨を別の場所に移す場合、「改葬許可申請書」を提出し、許可を受ける必要があります。申請は遺骨を移す前にする必要があります。
提出書類等
(1) 「墓地返還届」
下の添付ファイルをダウンロードするか、市民生活課窓口で用紙を受け取ってご記入ください。具体的な記入方法は、記入例をご確認ください。
(2) 「墓地使用許可証」
美濃市から発行したものです。使用者変更をされたことがある場合は、変更後の「墓地使用許可証」をご用意ください。
発行時期によって見た目が異なる場合がございますが、記載内容は同じです。下の見本のように、許可年月日、許可を受けた人の名前と住所、墓地の区画番号、納めた使用料などが記載されています。
(3) 本人確認書類
例:運転免許証、マイナンバーカード
コピーを取らせていただきます。


