4月14日(月曜日)

午前9時 イタリア・アマルフィ市からの来客と面談
午前10時 総務課打合せ(補正予算について)
午後1時 岐阜県市長会事務局長と面談
午後1時30分 市内金融機関支店長と面談
午後6時 関市長、副市長との情報交換会出席

昨年12月末にイタリア・アマルフィ市を訪問した際、アマルフィ市役所内の受賞式や重要会議を行うモレッリの間で結婚式を挙げたアマルフィ市出身のアンドレア・ガンバルディアさんと榎志妹さん夫妻(現在は長崎市在住)が市役所を訪れてくださいました。
私たち訪問団がアマルフィ市滞在中にアマルフィ市長や新郎新婦の計らいで素晴らしい結婚式に参列することができ、そのことがきっかけでご夫妻は、今回の旅行で美濃市を訪れてくださいました。美濃まつりやうだつの上がる町並みを楽しんでいただき、このようなかたちで久しぶりに再会できたことを大変うれしく思います。

関市の尾関市長、中村副市長に、当市の市原副市長を交えての意見交換会を行いました。
お隣の関市とは消防やごみ処理を共同で実施していることをはじめ様々な分野で深い関係があります。今後とも積極的に意見交換会等を実施し、連携・協力体制を深めていきたいと思います。 

写真は市役所を訪れたアンドレア・ガンバルディアさんと榎志妹さん夫妻

アンドレア・ガンバルディアさんと榎志妹さん夫妻

4月15日(火曜日)

終日 東京出張

株式会社ゴトウ(東京都墨田区)にて後藤守宏氏と面談。その後、国土交通省、総務省、経済産業省、環境省を訪問。

美濃市に多額な寄附をしていただいている後藤守宏さん(千葉県在住)と面談しました。後藤さんからの多大なるご支援ご協力に心より感謝しています。

後藤さんをはじめ、ふるさと納税の制度を活用して美濃市に寄附をしていただいている方が他にも数多くいらっしゃいます。平成24年度は25件・約990万円、平成25年度は23件・約1億700万円の寄附がありました。貴重な財産を美濃市に寄附していただいた皆様に心より感謝申し上げます。

ふるさと納税については以下のリンク先に詳しい内容が掲載されています。興味のある方はどうぞご覧ください。

写真は後藤守宏さんとの面談の様子

後藤守宏さんとの面談

4月16日(水曜日)

終日 東京出張

文化庁、衆議院第一・第二議員会館、参議院議員会館を訪問しました。

4月17日(木曜日)

午前10時 曽代自治会役員あいさつ
午後3時 洲原連合自治会役員あいさつ
午後3時30分 安毛自治会役員あいさつ
午後4時 美濃ライオンズクラブ役員と面談
午後5時 中濃圏域行政懇談会出席

中濃圏域行政懇談会では、関市長・美濃加茂市長・可児市長・郡上市長をはじめとする中濃圏域の首長や県の関係者らと県への要望事項等について意見交換会を行いました。

4月18日(金曜日)

午前10時 議員勉強会出席
午前10時30分 伝統的建造物群保存地区観光客調査
午後1時30分 市連合自治会長と面談
午後2時 岐阜経済大学副学長と面談
午後3時30分 企業訪問
午後6時 教育関係者歓送迎会

4月20日(日曜日)

午後2時  春の桜まつり協賛茶会

写真は旧今井家住宅(外部リンク)(うだつの上がる町並み)で行われた春の桜まつり協賛茶会の様子

茶会
茶会
茶会
茶会
閲覧履歴