5月8日(土曜日)

午前9時30分  新型コロナウイルスのワクチン接種
午後1時     新型コロナウイルス感染症に関する議員説明
新型コロナウイルスのワクチン接種を受けました。美濃市においては地区ごとに日時を指定して集団で接種を受けることとしており、本日が初日となります。本日は近隣の自治会が対象となっており、徒歩等でご来訪いただきましたが、接種会場から遠い地区についてはバスで移送する等、高齢者の方が来やすいよう工夫しました。
また、ワクチン接種にあたっては、様々な副反応が懸念されていますので、接種対象者の1人として、初日の最初に接種し安全性をアピールしました。順調な滑り出しでしたので、今後も順調に接種できるよう取り組んでまいります。

1
2

5月10日(月曜日)

午前10時    梅山大学役員と面談
午後3時      梅山大学墨青会水墨画展鑑賞
午後3時30分   美濃和紙の里会館企画展視察
美濃和紙の里会館企画展「和傘~岐阜に息づく伝統工芸~」を視察しました。岐阜和傘は美濃和紙と良質な竹を使い江戸時代から京都や江戸で「美濃傘」と呼ばれてきた伝統工芸品です。岐阜で和傘が発展した背景には、全国的にも有数の和紙産業があったことも要因のひとつであり、美濃和紙との関係は大変深いものです。
大変見ごたえのある企画展であり、和傘製作の実演(5月23日(日曜日)、6月6日(日曜日)、6月20日(日曜日)いずれの日も午前10時からと午後2時から)も行われますので、多くの方のご来館をお待ちしております。

3
4

5月11日(火曜日)

午前10時    中濃消防組合幹部と面談
午後1時30分   美濃地区更生保護女性会総会
午後3時30分   中濃・各務原・尾張北部連絡幹線道路協議会会計監査
美濃地区更生保護女性会総会に出席しました。更生保護女性会とは、非行や犯罪に陥った人たちが、再び社会の一員として、立ち直れるよう助けることを目的に、更生保護への理解と協力を得るための運動や、その土壌を創りあげるための子育て支援活動をしてる民間組織です。
次世代を担う青少年の健やかな成長の為、今後もご尽力の程、よろしくお願いいたします。

5
6

5月12日(水曜日)

午後2時30分  イブニング夢トーク
イブニング夢トーク(市民の方々と直接、意見交換する会)に出席しました。第6次総合計画、福祉、空き家、長良川のBBQに関連するゴミ問題、観光振興等について意見交換しました。市民の方々と直接対話し、よりよい美濃市となるよう邁進してまいります。

5月13日(木曜日)

午前9時30分   岐阜県議会議長と面談
午前10時    市議会臨時議会
午後1時     市新正副議長あいさつ
午後1時20分   市議会臨時議会
岐阜県議会議長と面談しました。5月7日に佐藤武彦氏(関市・美濃市選挙区)が第130代議長に就任されましたこと、誠におめでとうございます。関市・美濃市選挙区選出の県会議員として岐阜県はもとより両市の発展にご尽力の程、よろしくお願いいたします。
美濃市臨時議会に出席しました。専決処分5件、補正予算2件、条例制定2件、人事案件1件の合計10件を上程しました。
「美濃市特別職の職員の給与の特例に関する条例について」、議員提案による「議会の議員の議員報酬の特例に関する条例について」が否決、「美濃市監査委員の選任について」が不同意となりました。
「美濃市特別職の職員の給与の特例に関する条例について」はコロナ禍の中、市民に寄り添おうと考え提案しましたが、否決となり残念でした。
また、新たに議長に就任された佐藤好夫議員、副議長に就任された古田秀文議員におかれましては、美濃市の発展のため、ご活動いただきますよう期待しております。

7
8

5月13日(金曜日)

午前10時    みのりの家作業所視察
午後2時     梅山大学役員と面談
午後3時30分   市町村長テレビ会議
みのりの家作業所を視察しました。本作業所は心身に障がいのある方に働く場所を与えて、創作的活動または生産活動等の必要な訓練を行い、自立更生を図るための施設です。
入所者の方が織られる「さをり織り(はた織りの一種)」では、それぞれの個性豊かな作品やそれを製品にする様子等を視察しました。
みのりの家作業所で指導をされる方をはじめ、運営に携わっていいただいている方におかれましては、美濃市の福祉向上にご尽力いただき、ありがとうございます。引続きご協力の程、よろしくお願いいたします。

カテゴリー

閲覧履歴