大矢田地域ふれあいセンターについて

開所時間と休日

開所時間 午前9時30分から午後5時15分まで
休日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始

 

イベント予定表

3月の予定

日時 イベント名 場所 概要

3月15日(金曜日)までの平日

午前9時30分から午後5時まで

3月のギャラリーoyada展示 大矢田公民館

かえで保育園年長組園児作品を、引き続き展示します。

3月12日(火曜日)午後7時から

地区新自治会長会議 大矢田公民館 令和6年度第1回新自治会長会議を開催します。

3月17日(日曜日)

午前11時から

大矢田地区春季戦没者追悼慰霊祭

大矢田地区忠霊塔

(雨天時は、大矢田公民館で開催します。)

大矢田地区春季戦没者追悼慰霊祭を開催します。

※各イベントの参加申し込みなどの詳細は「大矢田公民館だより」をご覧ください。

 

公民館だより

下記添付ファイルより「大矢田公民館だより」の最新号がダウンロードできます。

添付ファイル

大矢田地域ふれあいセンター(大矢田公民館)の活動

健康ウォーキング大会を開催しました。

2月17日(土曜日)に大矢田地区健康ウオーキング大会を開催しました。当日は天候にも恵まれ、幼児から高齢者までの総勢60名ほどが、約6.5キロの道のりを2時間30分程度かけ、ウォーキングを楽しみました。
今回は、古事記の中に登場する「喪山神話」の舞台となる「喪山神社」や「ころばずの宮」をはじめ、戦国時代の伝承地「血刀(ちがたな)の池」、西洞地区の「白鬚神社」を巡ったほか、昨年開通した「大矢田もみじトンネル」まで足を延ばしました。
各ポイントでは、教育委員会人づくり文化課と美濃土木事務所の職員から各神社やトンネルについての説明を聞き、その由来や状況について学びました。
参加者からは「大矢田地区に長年住んでいても知らない場所があって勉強になった。」、「上り坂のトンネル内を歩くのは大変だったが貴重な体験ができた。」との声が聞かれ、子どもたちは「各史跡でお餅やお菓子がもらえて楽しかった。」「ドングリや木の実がたくさん拾えて楽しかった。」等の感想が聞かれました。

健康ウォーキング大会の様子
 

子どもの祭り開催

令和5年12月16日(土曜日)大矢田体育館にて、「子どもの祭り」を開催しました。
当日は大矢田小学校児童46名が参加し、輪投げ、ストラックアウト、スカットボール、スカイリング、ダーツの5つの軽スポーツで楽しみました。各競技の得点により、低学年、中学年、高学年の3つのグループで優勝から3位までを表彰しました。
当日は、昭和中学校の生徒5名がボランティアとして参加し、役員と一緒に受付や競技の進行を手伝ってくれました。参加した児童からは、「いろいろなゲームができて楽しかった。」「クリスマスプレゼントがたくさんあってうれしかった。」等の声が聞かれました。

子どもの祭りの様子
 

  

カテゴリー

お問い合わせ

大矢田地域ふれあいセンター

電話:
0575-33-1320
閲覧履歴