令和6年2月26日(月)からマイナンバーカードを利用した各種証明書のコンビニ交付サービスを開始します。これにより、全国のコンビニエンスストア等に設置されている多機能端末(マルチコピー機)を使用して諸証明を取得することができます。

1 必要なもの

・マイナンバーカード(交付時に設定したパスワードの数字4ケタが必要です。)
・交付手数料

2 交付できる証明書

・住民票の写し 300円/通
・印鑑登録証明書 300円/通
・戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書) 450円/通
・戸籍の附票の写し 300円/通

3 利用できる店舗

・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ローソン
・ミニストップ など

4 利用できる時間

【住民票の写し、印鑑登録証明書】
 午前6時30分から午後11時まで

【戸籍証明書、戸籍の附票の写し】
 午前9時から午後5時まで(土日・祝日を除く)

※戸籍届出や住民異動届をされた場合は、事務処理が完了するまでサービスを利用できません。
※メンテナンスによりサービスを停止する場合がございます。
※年末年始はご利用できません。

5 注意事項

1 マイナンバーカードの暗証番号については、連続で3回入力を間違えるとロックがかかり利用できません。暗証番号を再設定するには、ご本人がマイナンバーカードを持参し、市役所市民生活課までお越しください。

2 証明書が複数枚発行される場合、窓口で発行する証明書とは異なり、ホチキス留めはされませんので、取り忘れのないようご注意ください。

3 手数料が免除になる場合は、市民生活課又は各地域ふれあいセンターの窓口へお越しください。 (コンビニ交付サービスでは無料になりません。)

4 コンビニ交付サービスで諸証明取得後は、交換・手数料の返金はできませんのでご了承ください。

5 DV支援措置などにより証明書発行停止の手続きをされている方はご利用できません。

6 美濃市に本籍のある方で市外にお住まいの方への利用登録について

 本籍地が美濃市にある方で、住民票が美濃市外の方については、戸籍証明書の取得をするために事前に利用登録申請が必要です。詳しくはJ‐LIS地方公共団体情報システム機構ホームページ「本籍地の戸籍証明書取得方法」をご参照ください。

 ※登録完了するまでには日にちがかかりますので、ご了承ください。

カテゴリー

閲覧履歴