インターネットの急激な普及により、小中学生にもSNSの利用が急速に進んでいます。その中で、誹謗中傷やいじめ、高額課金などといったトラブルに巻き込まれる人たちがいます。

そこで、美濃市教育委員会では、一般財団法人LINEみらい財団(※)と連携し、児童生徒の「情報モラル」や「情報活用能力」の育成・向上を目的とした『活用型情報モラル教材「GIGAワークブックみの」』を作成しました。

「GIGAワークブックみの」では、ネットの特性や適切なコミュニケーション方法、情報のリスクなどを学ぶ「情報モラル教育」や、上手に情報やICTを活用し、情報社会に参画して社会に働きかけるための「情報活用」についてワーク形式で学ぶことができます。
また、教育現場のみならず、児童生徒の保護者をはじめ、広く使用していただくため、本教材及び活用の手引をホームページに公開することとしました。ぜひ、積極的にご活用ください。

(※)LINEみらい財団とは
LINE株式会社のこれまでの一連の教育活動から得られた知見やノウハウを広く社会に還元
し、より広域的・永続的な活動とするためLINE株式会社により設立された一般財団法人。

20230602140432-0001 (JPG 139KB)

20230602140441-0001 (JPG 270KB)

〇「GIGAワークブックみの」のダウンロード
 ※本教材の著作権は、一般財団法人LINEみらい財団が保有しています。

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会学校教育課

電話:
0575-35-2711
閲覧履歴