市役所では、第三者のなりすましによる虚偽の申請を防ぐため、各種手続きの際には、窓口に来られた方の本人確認を実施しています。窓口に来られる際は、本人確認書類をお持ちください。
本人確認を行う書類
下記の1または2のいずれか
1.官公署が発行した身分証明書等で、本人の顔写真が添付されたもの
- 運転免許証
- マイナンバーカード
- パスポート(郵送請求の際は、不可)
- 身体障害者手帳
- 療育手帳
- 在留カード など
2.官公署等が発行した書面で、通常本人が所有していると認められるもの(2点必要)
- 健康保険等の被保険者証
- 各種年金証書
- 福祉医療費受給者証
- 生活保護等受給者証
- 学生証
- 生徒手帳 など
注意事項
- マイナンバーの通知カードは本人確認書類にはなりません。
- 郵便による請求の場合、本人確認書類とならないものがありますので、事前にお問い合わせください。
- 印鑑登録、戸籍届の一部は、確認書類が異なります。詳しくは、市民生活課までお問い合わせください。
上記の書類等の提示があっても、必要と判断したときは、口頭で詳細なお尋ねをすることがあります。皆さまの大切な個人情報を保護するため、ご理解とご協力をお願いします。